| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭のお花たち♪

今日も暑いですね

庭のお花たち 小さな草花たちは
早すぎる初夏の日差しに
ぐったりしてしまってます

バラさんたちは まだ5月の中旬だというのに
ほとんどのお花が散ってしまいました

のんびり屋のラムママ
最盛期の頃の写真
いろいろと撮り損ねてしまいました(つω-`。)

撮り納めておいたお花さんたちを
少しアップしますね



5月上旬のある日です~

キッチンダイニングから続く掃き出しの窓から
庭へ出ると イングリッシュ・ローズのヘリテージが
出迎えてくれます(*^_^*) ↓↓↓

P1060781-a.jpg


そのとなり フレンチラベンダーを挟んで
同じくイングリッシュ・ローズのジュビリーセレブレーション ↓↓↓

P1060797-a.jpg


後ろは フレンチ・ローズのローズドゥモリナール
          ↓↓↓
P1060787-a.jpg
ものすごく大人な香りを辺りにホワリホワリ
漂わせております+゚。*(*´∀`*)*。゚+



しゃがんで撮ってたらアーサーが!
P1060795-a.jpg

レンズに鼻水つけられちゃう~
避けようと後ろへのけぞって尻餅をついてしまった
何の遊びがはじまったのかと
がぜん楽しくなったらしいアーサーが
フゴフゴ鼻を鳴らしながら鼻を押し付けてくるもんだから
なかなか起き上がれないー(//>ω<)

思わず笑ってしまいました

ようやく立ち上がってまた写真を撮ろうとすると

P1060798-a.jpg

(´∀`*)ウフフ
写真撮ったらオサンポ行ってあげるから
もう少しだけ待っててね♪



元気いっぱいビタミンカラーが目を引くブラスバンド
          ↓↓↓
P1060778-a.jpg



光輝くピンク色が最大の魅力 キャサリンモーレー
          ↓↓↓
P1060810-a.jpg



そうそう サラはと言いますと
私の監督と家の見張り番をしておりました

P1060803-a.jpg

えぇ~!?
いつもヘラヘラたれ目の子が何か言ってるよぉ(笑)

P1060802-a.jpg

声を掛けると いつものヘラヘラ顔にもどっちゃいました



塀沿いには 白いお花が咲いてます

カラー(手前) と つるバラのアルベリック・バルビエ(奥)
P1060815-a.jpg


門を入ったところに

アーちゃん(笑)

P1060821-a.jpg
しっかり私のストーカーしてました

いえいえ そうではなくて

小鳥の置物
P1060812-a.jpg
お花屋さんで目にして
あまりにもリアルで可愛かったので
即購入してしまった


ビヨ~ンと一本だけ伸び出た枝を横に倒したら
ちょうど洗面所の窓辺に(o‘∀‘o)*:◦♪
P1060813-a.jpg
つるバラのヴィオレット

名前のとおりすごくキレイな紫色です

そして このバラを見るたびに
やっぱりつるバラは小さなお花のがいいなぁ
実感するのです(*^^*)




| バラ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のお庭はゆっくりとそして静かに~♪

お花のレースが まだ続いてますね♪

我が家の庭でも 
ゆっくりと そして静かに進んでます

庭に出ようと カメラを探していると

P1050556-a.jpg
 
サラは 私の監督をしようと
早速窓の前にスタンバイ

甘えん坊将軍のアーサーは
<ママお出掛けしちゃうの?>
心配顔(^^:)


最後にデッカイのが咲きました(((o(*゚▽゚*)o))) ダリア↓↓↓
P1050502-a.jpg


今が最盛期  球根ベゴニア
P1050510 (2)-a


去年植えたガーデンシクラメン 
一回り大きくなって 今年もお花を咲かせてくれました.゚+.(・∀・)゚+.キャー
P1050512-a.jpg


やはり去年 お迎えしたお花で
スーブニールドゥマルメゾンというバラさんが
いるんですけどね

春に たくさんのツボミを付けたので
どんなお姫様に会えるのか
お花が咲くのを それはそれは 楽しみにしてたんですよ

ところが 花びらが開いてくる前に
うどん粉病にやられてしまいました(T_T)

まぁ うどん粉病に弱い というのは聞いていたんですけどね(^^;)

まさか ここまでとは。。。

米ぬかで洗っても 広がりを抑えきれず 
やむを得ず 薬も使ってみたんですけど
それもあまり効果がなくて

ツボミのうちに 花首がとれてしまいました‼(T_T)

うどん粉病がやっと治まった と思った頃には酷暑

バテ気味なバラさんを 少しでも休ませてあげたくて
ツボミが付いても 泣く泣く摘み取ってました(っω・`。)

咲かせるのは 涼しくなって ベストコンディションになってから!

振り返ってみると 春から。。。
いや そうじゃない
去年の冬からだ‼

会うのを先延ばしにされて 
もう ずっと ずーーーっと 
耐えに耐えてきたんだわぁ!!o(`ω´ )o

今月に入って ツボミを付けているのを見つけてからというもの
(それも たった一つだけ!(;゜0゜))
もうひたすらに 無事に咲いてくれるのを祈ってました!

そして ついに~!

念願が叶いましたよぉ!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

どうぞ 見てやってくださいませ~♪

ブルボン系オールドローズ
『スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(マルメゾン(宮殿)の思い出)』 です~
P1050549 (2)-a
翌日
P1050541 (2)-a
上と下の写真で お花の色が違ってますが 
実物どちらにも見えますねぇ
光の加減によるのでしょうか? 
 

こちらの↓↓↓コロンコロンは 『クレア・オースチン』 
植え付けて3年目くらい  
儚げな外見とちがいまして 期待通りの
とても元気なバラさんです(*^^*)
P1050551-a.jpg
秋は 色が濃くなって このようなクリーム色ですが
春は オフホワイトで咲くんですよ~


ツボミを付けて バトンタッチを待ってるバラさんが
まだこのあと 何名か控えてます

また アップ出来るかな?(苦笑)

紅葉シーズン真っ盛り

お花の運動会も終盤が近づいてきて寂しくなってしまうけど
レース展開が早い春に比べると
秋は 腰を据えてじっくりと眺められて 嬉しいです♪



| バラ | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花のレースでふわぁぁ~ですのだ♪

庭では お花のレースが開催中

今朝はどの選手(お花)がスタートを切ってるかしら?

毎朝 雨戸を開けるのが楽しみ♪

P1040765s.jpg

軒下のアーチに吊るしてあるゼラニューム↓
P1040676s.jpg

パットオースチン↓
P1040798s.jpg

ピンク色のまあるいツボミはルイーズオディエ
薄紫色の小花に囲まれて ↓
P1040777s.jpg

安定の赤はダブリン・ベイ ↓
P1040677s.jpg
赤色の薔薇は数あれど
私は この赤が一番好き!
本当に惚れ惚れするわ~ (〃´▽`〃)

ヤマボウシの株元 木洩れ日の下で ↓
P1040783s.jpg

同じくヤマボウシの株元 お気に入りのフェリシア!
開きかけたお花の中に
テントウ虫の赤ちゃんが眠ってました(^ー^*
P1040782s.jpg

上の写真の翌日には
もうこんなに開いて ↓
P1040800s.jpg

さすがハイブリットムスク!
そばに立っただけで
オフェーリア譲りの 素晴らしい香りが~

ハチミツ色と淡いピンクが混じった優しい色が
なんともフェミニンじゃないですか (*´∇`*)..ホワワ
P1040809s.jpg
フェリシアは木洩れ日の下で大正解!(^o^)v

反対に お日様の光をたっぷり浴びて
美しさを発揮するのは キャサリン嬢 ↓
P1040790s.jpg
薄い花びらが光を通して キラキラ輝いて見えます 

こちらも同じ感じ チャイコフスキー ↓
このバラさんは 父へのプレゼント 
P1040786s.jpg


安定の白は アイスバーグ↓
P1040803s.jpg


今日は ここまでかな?

P1040682s.jpg

ウフフ (^ー^*
アーちゃん お付き合いアリガトウ

おうち入ってヨーグちゃん食べようね♪


| バラ | 19:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花♪お花♪でしゅ

またまた久し振りの更新となってしまいました(^^;)

いよいよお花のシーズン到来♪

我が家の庭も少しづつ色づいてきました(*^^*)

先日 バラのそばに コンパニオンプランツを植える
今年は ラベンダーとタイムを♪

大好きなフレンチラベンダー
P1040619p.jpg
銀色の同体(葉と茎)に一目惚れ
さらに暑さに強いというから嬉しいです~♪

蒸し暑い日本の夏を
どうか がんばって乗り切っておくれ~
ガンバ!


タイムは通路脇に
P1040620p.jpg


バラの天敵となる虫たちが
ラベンダーとタイムのニオイを嫌うらしいのです
あんなにいいニオイなのにねぇ
どうせだったら
バラさんのニオイも嫌いになってよヾ(´ε`;)


冬の間ヒメシャラの足元を
あたためてくれてたビオラ
P1040649p.jpg
もう少ししたら衣替え


ヒューケラもお花を付けてますよ(ピンぼけしてますが・・)
P1040656p.jpg
小さい小さいお花(*^^*)


クレマチス
P1040653p.jpg


サラたん
JtmZNwPEgr2k6Jc1430292766_1430292807.jpg
3歳
満開です


キャサリン・モーレー
P1040637p.jpg

 (翌日)

          <ふっさり>
P1040652p.jpg



モッコウバラ と スパニッシュ・ビューティー
P1040643p.jpg

 (翌日)

          <パカッ>
P1040646p.jpg



ペチュニアを バコバなどの小花と
寄植えにしました
P1040632p.jpg

薄ピンクも
P1040624p.jpg

こっちにも縞模様が入ってるんですよ
ズーム
P1040625p.jpg



サラたんもズームアップ
8ByNUcrnJ_aaeQ71430292006_1430292302.jpg
あの木陰でずっと見張り番してたけど
いよいよ飽きてきたらしく
オチリぷりぷりしながらやって来ました(^ー^*ウフフ

サラたん いい子でお付き合いしてくれてありがとね
BSCsxdByDVPSLB71430292326_1430292365.jpg


さあ おうち入ろう

おやつおやつ♪♪

んっ? アーちゃんは?

VCBoLJHNf3pIUOC1430291800_1430291959.jpg

やだ
てっきり部屋の中にいると思ったら庭にいたのね!! (^▽^;)ゴメンゴメン

はたしてピー太郎
どこにいたのであろうか??


 

| バラ | 18:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭初め♪

2015年 初の庭いじりは~


これ↓↓↓ 新入りのバラさんの植え付けです♪
P1040135s.jpg

ヘリテージと並び リビングから見える庭の
主役になっていただくバラさんを長い間探していました

そうして厳選なる選考の結果 ついにお迎えしましたのがこの品種
ヘリテージと同系のイングリッシュローズ 
ジュビリーセレブレーション様にあられます\(^o^)/
 
いつも部屋から眺め 
目の保養をさせていただくバラさんなので
購入先も厳選 信頼できるお気に入りのナーサリー 
コマツガーデンさんに注文

12月に 期待通りの良い苗が届きまして
しばらくは そのまま鉢の中に

植えるのを毎日楽しみにしてました

以前 ここには別のバラさんが住んでらしたんですよ

ベビーピンク色の 形の整った小さめのお花で
それはそれは可愛いらしくて とてもお気に入りのバラでした

しかし2年前の猛暑に耐え切れず 
なんと!! 枯れてしまったのです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

いつもキレイなお花を咲かせてくれてたので写真も多く 
ブログでもよく紹介させていただきました
あのグラニーちゃん(←クリックでページへ)です

復活してくれるのを 最後の最後まで期待していたのですが
一枝枯れ また一枝枯れ とついに全ての枝が茶色くなってしまい
どうすることも出来ませんでしたヾ(゚εÅ)    

新入りさんを すぐに植えなかった理由は・・・

先住者がいた場所に 
そのまますぐに 新しいバラさんを植えつけてしまうと
快適に過ごすことが出来ず 
病気になったり 最悪枯れてしまうことがあるのです

そうならないようにするには
まるごと土を換えるのが一番なので 
グラニーちゃんが植えてあった場所の土を掘り出し
培養土を作って新しい土を入れ お迎えの準備をしておきました

それが11月

しかし 植え付けをするまでには もう少し
新しく作った培養土が馴染んでくれるまで
あと少しだけ 時間をおきたくて 
つい先日まで じっとガマンしてたのです


寒いあいだ ふかふかのベッドで ゆっくり眠って
ぎゅうっと栄養を蓄えておくんだよ

そうして桜のつぼみが膨らみ始めたら
ホヤホヤとした葉っぱの赤ちゃんを見せてね~♪

あぁ 毎年それを見ると感激するのよね~

しゃがみ込んで ブツブツ一人事を言ってる私のうしろでは
P1040134s.jpg
大きなチリトリは(この前アーサーが犬鍋状態になってた)
ママが使いたかったから 変わりに毛布を敷いといたのよ~(*^m^*)

コンクリート直は冷たくてイヤだもんね (^ー^*


バラさんたちが裸ん坊になってしまって寂しぃ~ 
パンジーをちょこっとだけ♪
P1040138s.jpg
 
アーサラのオサンポ途中に買った「よく咲くスミレ」
元気がなくなってて100円
でも大丈夫!
これから元気なお花をいっぱい咲かせてくれるでしょう(^^)v

1個余っちゃったパンジー
P1040139s.jpg
サラたん その子はどこに植えようかしらねぇ~


こんなに寒いのに まだお花を付けてるバラさんたち
(ピエールドロンサール と ヘリテージ)
P1040115s.jpg
寒さでこんなに濃い色に!

暖かい部屋ので陽に当てると
ヘリテージ特有の ハチミツみたいに甘くて
フルーツみたいに爽やかな 心地よい香りが
ふわぁ~~~

幾重にも重なった花びら 
これがまた この時期にしか見られない姿なんです
その奥から漂ってきて 部屋に広がり~

アーサラもうっとり(?) (*´∇`*)..
P1040130s.jpg
二人ともオメメがほそくなってるよ

まだ眠たいだけかしら?
。。。
あれだけ寝てたのに!?(笑)
あぁ ママは動いたから またちょっとズキズキ(;´д`)トホホ  
お散歩の時間まで 子供たちと一緒にひと休みです zzZ

夢の中で ズキズキなくなって 
アーサラと同じスピードで
ビュンビュン走り回れたらいいねぇ♪




   
 


| バラ | 13:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

