2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒い蝶とお月様

お彼岸ですね


お彼岸には一日早かったのですが

母の月命日でもあり

父も仕事が休みだったので

一昨日 お墓参りに行ってきました


涼しかったので

アーサラも連れて行きましたよ


お墓の掃除するから

二人で適当に遊んでてね♪
P1140141-a.jpg

リードを外したのですが

遊ぶでもなく 探検しに行くでもなく

二人して 私の後ろに張り付いて

掃除している私を監督してました (^▽^;)


お参りを終えて

掃除道具を片付け

駐車場の方へ歩き出しながら

「今日は チョウチョ来なかったねぇ。」

P1140145-a.jpg

「そうだなぁ・・。」寂しそうに父


なぜチョウチョ?

お話させてもらいますと

実は 母が亡くなったあと

お墓でチョウチョ・・・

父とはそう言ってるのですが

実際は 大きな黒い蝶

を見かけるようになったのです



これまで見たのは

49日とお彼岸 それと一周忌に

お参りしている私や父に挨拶するように

そばへ寄ってきてヒラヒラヒラヒラ

大きな羽を広げて

手を伸ばしたら

指先に止まってくれそうでした


最初に私たちの前に現れた時

挨拶を終えて 私たちのそばから

離れて行ってしまう蝶を見て

「あぁ お母さん行っちゃった・・・」

私が漏らすと

まるで分かったかのように

ユーターンして こっちへ戻ってきてくれたんです

そして私の頭の上をぐるりと一周すると

再び竹林の中へ入って行き

姿を消してしまいました



お彼岸の入りの一日前

母の誕生日だし

今日は姿を見れるかしら

父と期待していたのですが

お墓には結局現れませんでした


父の残念そうな声を聞いて

私もなんだかとても寂しい気持ちになってしまい

がっくりしていると

目の前に黒いものが!

父と私の周りをヒラヒラと

舞うではありませんか!!


アーサーとサラにも近づいてヒラヒラ

ひと周りしたあと

そばに咲いていた彼岸花に止まったので

慌ててカメラを取り出し

シャッターを押しました

これがその黒蝶です↓↓↓
P1140144-a.jpg

慌てていたのでシャッタースピード変える余裕なし

こっちの方が まだ良いかしら(^^;)↓↓↓
P1140146-a.jpg



真っ黒な羽のまん中に

オレンジ色の紋が入った大きな蝶


何という種類の蝶なのか分かりませんが

この蝶 

父と私は 「絶対お母さんだよね。」

そう言ってます

P1140148-a.jpg

あぁ やっぱり姿を見せてくれた


実は母に繋がりのある特別な日だったので

会えると思っていたんです~



19日は母の誕生日

そして中秋の名月 満月だったのですが

これがまた母と関係がありまして
 
母の名前が『月子』なのです

由来は読んで字のごとく

~とてもキレイな月夜の晩に生まれた子~

だったから だそうです



とても分かりやすくて

私は自分の名前よりも素敵だなぁ と

思っているのですが


その まさしくお月様の子

月子さんの誕生日が

中秋の名月だなんて


真っ黒な空に 銀色に輝くまんまるお月様が

本当にキレイで

母はこんなステキな夜に産まれたんだなぁ

今はあそこから父や私の監督してくれてるのかなぁ

色々思いを馳せながら 庭でず~っと見てたら 

足を蚊にいっぱい刺されてしまいました(>_<)



もうひとつはサラたんです

母はサラのことを ものすごく気に入ってました


「今まで見たワンコの中で一番可愛い!」


そう言って 顔をくしゃくしゃにしていたのが

忘れられません



病が進んでからというもの

母の笑顔をめったに見ることが

なくなっていたので

私もすごく嬉しかったです



本当にあんな子供のような笑顔

あの時が最後だったと思います


その後 母の具合が

急激に悪くなってしまい

母とサラが会ったのは 

結局 あれが最初で最後になってしまいました



誕生日にきてくれてありがとう

お月様からみんなを見てるよ

サラたん可愛い可愛い またおいで


黒い蝶に姿を借りて

伝えに来てくれた


そんなふうに思えて仕方ありません


家(実家)に帰って

父と遊んでもらうアーサラ↓↓↓
P1140163-ap.jpg


お昼寝は みんなソファで↓↓↓
P1140164-ap.jpg







 





 



 

関連記事

| お出掛け | 18:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

