PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭♪

秋バラの開花へ向けての準備を、週末から少しづつ始めています。

今年の春にベビー苗を購入されたこあちゃんママさんと、
剪定のお手伝いをする約束をしていたので、
先ずは、こあちゃんちのバラから始めるべく、
土曜日の夕方アーサーと伺いました。

しかし殆どの時間を、涼しいお部屋でお茶を頂きながらの
楽しいおしゃべりに使ってしまい、
肝心のバラの方は剪定をササッとして、
お手入れの事なども説明したかったのですが
時間がなくなってしまい、お話出来ずに帰って来てしまいました

こあちゃんママさん、ごめんなさい!

またお会いした時に、ちゃんと説明しますね。

そして今朝は
我が家のバラ達に取りかかりました。

私が動くと、モチロンこのお方も!

<何して遊ぶですか?>
P1060803-t.jpg

アーちゃん、今は遊ばないのよ(^^;)

さて。 どのバラから始めようかな♪

この暑さの中、健気に咲いているのは
フレンチローズの「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」です
が・・・相当無理をして咲いてしまったようです。
春に咲いた姿と比べると、まるで別バラ。。。
rose2.png

アーサーはどこへ行った!?と、横を向くと

<いやん。 ママ、恥ずかしい姿撮らないでなのだ>
P1060806-t.jpg

チーして、いい子いい子。
しっかり出さないとね(^^)/

土の状態からしてあやしい鉢植えのバラを1つ発見
2年前の春、私の誕生日祝い&ラムの快気祝いを兼ねて旅行に行った際、
タローさんに誕生日プレゼントとして
コマツ・ガーデンで買ってもらった「ニュードーン」!

小さいスコップで少し掘ってみると、やっぱり出てきた!!
コガネムシの幼虫

鉢から抜いたら、出てきた出てきた
ポロポロと。 たっくさん
ウワワァ~

早速、植え替えをすることに。
P1060813-t.jpg
根を半分以上食べられてしまっていたので、今回はこのブレンドにしました。

小粒の赤玉土(2)
大粒  "  (5)
馬糞堆肥  (1)
長繊維のピートモス(1)
パーライト  (1)
くん炭    1割
*鉢底に、ニームケーキを少々。

根が馴染んだら鉢の表面の土を軽く掘り、
固形肥料を入れる予定です。

いやぁ~。 それにしても・・・
何回お目にかかってもあの幼虫のお姿には
慣れないわ。

こんな時には、アーちゃんの笑顔で気分転換させてネ♪

<ママ。 遊ぶですか♪>
P1060804-t.jpg

ウフ。
そんな無邪気なアーちゃんが
ママの元気の源だよ



気分転換でポチンお願いします♪
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

| バラ | 13:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました

昨日は、暑い中、いらしてくださって、ラムちゃんママさん、アーサー王子ありがとうございました。

短い時間だったけど、遊んでいただけて、こあちんも大喜びしていました。

バラの剪定、ありがとうございました。
咲かせたい、咲いてほしいと願いばっかり大きいけど、肝心なお手入れしてあげなくてはいけませんね。
これからも、いろいろ教えてください。
今度は、ゆっくりいらしてくださ~い。

PS:ラムちゃん、14歳のおたんじょうびおめでとうございます。きっと、天国で、くーがデレデレしながらお祝いしたことでしょうね(笑)

| こあママ | 2011/09/11 21:06 | URL |

こあちゃんママさんへ♪

こあちゃんママさん、
先日は楽しい一時をありがとうございました。
お部屋の中でこあちゃんが
アーサーの巨大さに改めて気が付いて
固まってしまったり、
アーサーのドーナツ・スピンを見て驚いたり(笑)
たくさん笑いましたね(^o^)

アーサーは、こあちゃんお姉様にも
たくさん可愛がっていただいてウホウホになり、
帰りは本当に「大満足なのだ!」みたいな顔をして
歩いていました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、
肝心なことをほとんど説明できずに
申し訳ありませんでした。

はい! 
是非また誘ってくださ~い。
楽しみにしています♪

| Ramu's+mom. | 2011/09/12 10:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sheltiesroses.blog104.fc2.com/tb.php/155-68ac557d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

