スポンサーサイト

author photo

ByRamu's mam.

-
Share

我が家のミカン♪

author photo

ByRamu's mam.

我が家に一本だけある、ミカンの木。
ず~~っと実がならなかった

肥料とか何も与えていなかったから仕方ない。

けれど、そうとは思わず
ここ何年かの間私がしてきたことが
ミカンの木を元気付けていたらしい。

今年、嬉しい光景を目にしました!


ジャン↓↓↓
P1070289-t_20111129140133.jpg
なんと、実が生りましたぁ~(^O^)/
しかも1個や2個ではなく、10個以上も!!!

今までと何が違うのだろうと考えてみたところ・・・

やっぱりアレかしら

なにかと言いますと。

主に真冬、鉢植えのバラの土を替えるのですが、
バラの鉢替えをすると当然古い土が出ます。
古い土と言ってもバラ用に、私が仕込んだ栄養たっぷりの培養土
しっとりホクホク、甘い香りさえします。
バラが食べ残した、良質の肥料も混ざっているし、
捨てるなんてもったいない!

そこで。

再生利用するための仕込みなおしをします。
あくまで自己流。 いい加減です(苦笑)
生ゴミ堆肥や米ぬか、近所の公園などで採取してきた
善玉菌の付着している腐葉土、木酢液などを加え、
しばらく寝かしておくのです。
ミカンの木の下で
 
どうもそれが良かったみたいな気がします(^^)

これぞ、一石二鳥! いや、アーサーも食べるから、三鳥だ(笑)

うまうまですか!?>
P1070288-t_20111129140133.jpg

うふふ。 アーサーもラムもミカンが大好き。

ミカンの皮をむき出すと真っ先に、若いアーサーが聞きつけ
すっ飛んで来て、イスの上にヒラリ私のとなりへ。
一足遅れてラムがやってきて、ウンショウンショ
2,3回失敗したあと、ようやっとイスに上がって、
アーサーを押しのけ私の横にピタッ!
ミカンに届きそうなほど顔を突き出して、もらうのを待ってました(*^^*)

P1030565-tp.jpg

数日後には食べられそうです
美味しいかな? どうだろう。。。

期待はしない方が良いでしょう(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 8

クーママ  

ミカンがお庭で収穫できるなんて!
とっても羨ましいですヽ(*^^*)ノ
ミカン大好きなんですよね~♪
もちろんクーも大好き(^ー^* )フフ♪
二人でミカンを待つ姿がとっても可愛いですヽ(=´▽`=)ノ

2011/11/29 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

わん旅・あずきママ  

お庭にみかん~憧れるな~
あずき地方はリンゴはいっぱいなんだけど、みかんはないから、お庭にあること自体、羨ましい・・・そこへ実が出来てるなんて、2度もビックリ、いいな~
バラのお陰のみかんですね!!お味見したら、教えてね~

シェルティーズが、傍で頂戴!!って見つめてる中で、皮を剥くのって、ハイハイ、今あげるから待っててね~なんて言いながら、せわしなく剥き剥きしてあげるんですよね~
先にママがお味見してからねぇ~  すっぱかったら、即ワンズ行き~  こうして、我が家はサメあずきとワニもなかに、みかんを取られてしまいます・・・・

先日の秋のバラ、『メルヘン・ケー二ゲン』も素敵でしたね~
アーサー家のお庭のバラ、楽しみました~

2011/11/29 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

クーママさんへ♪

ウフフ♪
クーちゃんもミカン大好きですか(^^)
やっぱり、外皮を剥くときのペリッって音で
飛んできますか?
我が家と同じ光景を勝手に思い浮かべて
ニヤニヤしていますv-411

ミカンお庭に植えている方、こちらではけっこう多いんです。 
暖かいので育てやすいのでしょうね。
・・・って、私が言うのもなんですが(^^;)

北海道は、これから食べ物の本番ですね!
美味しいものが、たくさんあって羨ましいですぅe-266

2011/11/30 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

あずきママさんへ♪

>サメあずきとワニもなか
ウフ、あずきママさんったら(*^m^*)
あずきちゃんと、もなかちゃんがクシャミしませんでしたか?(笑)

シェルティってホント、何でも食べますよね。
病気のときにはとても助かりますけど(^^)v

ミカン、そうですか。。
あずきママさん地域だと寒すぎるんでしょうね。
でも、リンゴこそ羨ましい!
きっと、お花も良い香りがするんでしょうね~。
無い物ねだりです(^^;) 
うちのミカンちゃん、実をつけてくれて、
食べる以外にも楽しませてくれますし♪
寂しくなりがちの冬の庭を、
黄色がパッ明るくしてくれるんですよ~(*^^*)

あずきママさん、バラのアップも見てくださって
ありがとうございます!
お花もそうですが、
植物って小さな幸せをそっと運んでくれますねe-267

2011/11/30 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

こあママ  

ミカンがなったなんてすご~いですね。

日ごろ、一生懸命お手入れしているラムちゃんママさんへ、ラムちゃんからの贈り物だぁ~^^

話しかければやっぱり思いは、通じるのですね。

我が家のブルームーンは、依然として蕾のままです・・・

2011/11/30 (Wed) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

こあちゃんママさんへ♪

そうなんです。
西日しか当たらない、あの場所で!
私も驚きました(^O^)

こあちゃんママさんも、そう思います?
やっぱり、ラムの魔法の粉かしらe-267
ウフフ(*^^*) 

うちのバラも、ほとんど動きが止まっています。

ママさんのブルームーン、蕾の固さによりますけど。。。
もし鉢を運べるのでしたら、
お部屋の中の日の当たる場所に置いて
お花を咲かせる、という手もありますよe-77
うどん粉病が心配ですけど、
2、3日くらいは大丈夫だと思います(^^)

2011/12/01 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

tino  

本当に羨ましいお庭です^^
綺麗な薔薇が沢山あるだけでなく、ミカンも撮れるんですね~!
奥の赤い実はなんでしょう?

↓薔薇が沢山、本当にきれいなお庭です。
お手入れも大変そうですが
毎日こんなお庭見れたら幸せだろうなぁ~

以前紹介頂いたヘリテージもありますね^^
素敵です~^^

2011/12/01 (Thu) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

tinoさんへ♪

tinoさん、嬉しいお言葉ありがとうございます~♪

手入れ、大変ですe-330
サボってばかりいるので
すぐに雑草パラダイスになってしまって。
写真に撮るときは隠すのが大変です(^^;) フフ。

あ、奥の赤い実はピラカンサです。
小さな赤い実をいっぱい付けた可愛い姿に似合わず、
長くて鋭いトゲを持っているんですよ。
そういえば・・・
ラムが小さい頃、剪定で落とした枝を噛んで遊んでいて
上あごに枝ごと刺してしまった事がありました(>_<)

2011/12/01 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

