一周忌

author photo

ByRamu's mam.

午前中、アーサーと一緒に商店街でお花を買って来ました。

P1070912-t.jpg

本人は、こっちの方がいいワ、と言っているかもしれないですけれど(笑)
P1020690-t.jpg
理由はコチラ


ラムが亡くなってから、今日で一年が経ちました。
まだまだ寂しくて
時間だけが勝手に過ぎているように感じます。

P1070913-tp.jpg

ラムを失って1ヶ月。
毎日、毎日、体中の水分が出切ってしまうくらい泣きました。
タローさんに隠れて泣いていたつもりだったけれど、
ある時こんなことを言われました。

「このくらいのラムが、いつもママの肩の上にいるから。」と
私に自分の親指を見せながら、熱っぽく語るタローさん。

ププーーーッ!\(*≧▽≦*)/

タローさんの口から
こんなにメルヘンチックな言葉が出るなんて
今思い出すと噴き出してしまいそうですが、
当時はその言葉にどんなに救われたかしれません。

そうだ! ラムはここにいるんだ。
親指くらいのサイズになって、いつも一緒にいるんだ!

そう思うと、心の中に暖かいものが広がってゆきました。

今はまだまだ辛すぎて詳しく書くことは出来ませんが、
亡くなるまでの数時間、ラムの苦しむ姿が目に焼きついていて
今でも思い出すと辛くて心が張り裂けそうになります。

そんな時

自分の肩に手を置いて

あ、そうだ。
ここにちゃんといるんだよね。 
おやゆびラムちゃんが
P1070914-t.jpg

すると、ラムが
「いますの~♪」って
ニッパニッパの笑顔で応えてくれているような気がするんです(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments 8

わん旅・あずきママ  

我が家も、先代ワンコが逝ってしまって3年経つけど、未だに思い出しては、隠れて泣いてる~v-406  ママさんも、泣いていいんですよ~そりゃあたくさんの思い出があるんだから、何につけても、思い出されて当たり前!!泣いてラムちゃんを偲ぶのも、今までの思い出があるからできること・・・涙することも、ラムちゃんがママに残してくれた置き土産だと思ってね(寂しいけどね・・・)苦しかったこともあるでしょうが、e-491虹の橋の元で、いつか逢える日を、待っててくれるんだから・・・
姿は目には見えなくなっても、いつもパパとママの傍に居るのよ!!(家も、そうだもん!!)
何年たっても、大切な家族に変わりはないから・・・・ほら!!ラムちゃんが笑ってるよ!!ママ元気だしてね!!って・・・v-352v-300

2012/02/22 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

コスモス  

ラムママさまへ
ラムちゃんの一周忌だったのですね。
いい子で家族思いで、目でお話ができて、太陽みたいなラムちゃん。
天国でもラムママさまの事を見守ってくれていると思います。
私も、主人に抱かれて苦しみながら逝ってしまったジョンが脳裏にやきついて、何もしてあげられなかった事が今でも悔やまれてなりません。
来月一周忌を迎えます。お気持ちお察し致します。
アーサー君が『僕がママを守るです』って言ってる声が聞こえて来るような気がします。

2012/02/22 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

クーママ  

もう一周忌なんですね…
タローさんの言葉に私も涙がウルウルです(T ^ T)
私はクーが初めての子なので考えただけでも
泣きそうですが、だからこそ沢山笑顔の思い出を
作りたいと思っています!
ラムちゃんもきっと沢山の笑顔の思い出を胸に
沢山のお花に囲まれて、走り回っている事と思います(*^^*)

2012/02/22 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

あずきママさまへ♪

あずきママさん、優しいお言葉をたくさんe-398
ありがとうございますe-446

あずきママさんのワンちゃんは3年前に旅立たれたのでしたよね。 
きっと、3年の月日も感じさせないくらい、
今もママさんの心の中には
楽しかったたくさんの思い出が宝石のように
キラキラと鮮明に光り輝いて残っているんでしょうねe-420

悲しんでばかりいる自分に対して、
こんなんじゃあいけない、とムチ打ったり、
やっぱりムリ!、と感情を爆発させてしまったり。
振り返ってみると、精神的に不安定でムチャクチャな一年でした。

でも最近になってようやく、あずきママさんがおっしゃってくれたように、
泣いていいんだ、と素直に思えるようになり、
そうすると気持ちが少し楽になったような気がします。

だって、だって。
それほどとっても、とっても、大切だったから。
たくさん、たくさん、愛したから。

あのコに流す涙は、きっと一生枯れないんだろうなぁと思っています。

ラムが笑ってる! 本当に(*^^*)
あずきママさん、ありがとうe-446e-263

2012/02/23 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

コスモスさまへ♪

そうかぁ。
ジョン君の一周忌はラムの翌月だったのですものね。
去年、ドッグランでコスモスさんとジョン君と
ラムを偲んで色々とお話していた時のことが思い出されますe-263
一年なんて本当にアッという間に感じますが、
亡くなった当初、49日明け、新盆・・・と振り返ってみると、
薄紙がはがれていくように少~しづつではありますが、
変化が見られ、時間は確実に流れているんだなぁ、と思います。

コスモスさんにはジョン君とバブー君。
私にはラムとアーサー。
きっとコスモスさんと私は、
いつも4つの可愛い瞳に見守られているんですよねe-446
そう思うと心強いですe-271

バブー君とアーサーが結んでくれたご縁を
大切にしたいと思っておりますe-267

2012/02/23 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

クーママさまへ♪

クーママさん、悲しい思いをさせてしまって
スミマセンe-263

そうです!
これからもクーちゃんとの楽しい思い出を
いっぱい、いっぱい作ってくださいね。

ラムの人(犬)生はあまり順風満帆なものでは
なかったので、切にそう思いますv-409

親ばか言わせてくださいね。
ラムの笑顔、春のお姫様みたいでしょ♪

ラムが嬉しいとき、楽しいとき、
もちろん最高の笑顔を見せました。

でもこの優しい笑顔には、本当に私のことを安心させたい!
私に喜んで欲しい、という
ラムの強い思いが込められていたんです。

私の人生がちょっと波乱万丈だった頃がありまして。
ラムと私はガッチリタッグを組んで何があっても離れずだったのですが、
ラムにはずい分と心配も掛けたと思うんです。
だから、あの子は「ママ、大丈夫だから! 笑って!」って
飛びっきりの笑顔を見せて
私を元気気づけようとしてくれていたのだと思います。

どれだけこの笑顔に癒されたことか。

してもらうばっかりで、してあげたい事が
まだまだたくさん、たーっくさんありました。
これからは、ラムの分もアーサーと楽しい思い出を
たくさん残したいと思っています(*^^*)







2012/02/23 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

手鞠まま  

もう1年、まだ1年といろんな思いがあると思います(´;ω;`)

あたしも愛猫失ったとき頭が真っ白でした。
けどゆずがいて、そして手鞠がいて、たまに空を見たりすると、あっ天国からまた遊びにきたぞっとなんだか嬉しくなるときもあります。
ラムちゃんもパパとママにこんなに想われて
きっとニコニコしてます!(*´∇`*)

2012/02/24 (Fri) 02:12 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

手鞠ママさまへ♪

ほんとうに。。。
もう一年!!?ってカンジですe-263e-263e-263

手鞠ママさんもさぞ辛かったことでしょうe-263
ゆずちゃんと手鞠ちゃんに元気をいっぱいもらったんだよね♪
私もアーサーがたっくさんくれてます(^^)v
今は、もしいなかったら自分がどうなっていたかと
考えると恐ろしい。

ラムの笑顔、春のお姫様みたいで大好きでした(*^^*)
だから私も笑顔になって。
ラムもますます笑顔になって。
今はアーサーと同じことして遊んでます(笑)

ラムが残してくれた、たくさんのステキなe-144の一つですe-446

2012/02/25 (Sat) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply