
author photo

ByRamu's mam.

-
Share

川沿いの桜♪

author photo

ByRamu's mam.

我が家がよく行くスーパーマーケット。

すぐ裏に川が流れていて、
両岸に桜並木が続いています。

先日、買い物ついでに
アーサーとお花見サンポしました♪

P1080218-t.jpg

この時は、5分咲きくらいだったかな?


実は私、最近知ったのですが
桜って・・・バラ科だったのですネ

そういえば、共通している点がいくつか

そのうちのひとつ、樹形です。

バラですが
長い月日を掛けて優秀な育種家さんたちが品種改良を重ねてこられ
今では上に伸びる木立タイプのものもたくさんあります。

もともとは崖など高い斜面に自生したいたそうです。
日光に向かって上方向に出た枝は
伸びてゆくと支えがないので
自らの重みで下に垂れてゆく。
待って~、と手を伸ばしてみたが、おいつかず・・・みたいな。
もっと優雅な例えはないのか!(^▽^;)

自然の樹形を生かし、そうゆう仕立てで花を咲かせると
なんとも言えずとっても美しいんですよネ(*^^*)

いつだったか、それをイメージして誘引してみた
我が家のつるバラがコレです
kako-IgfvL9rFi2dDRxqY_20120409094303.jpg


桜も、このとおり 流れるように枝垂れて咲いている姿がキレイです~
P1080228-u.jpg

対岸の方にもたくさん植えてあるから、
アーちゃん、あとで向こう側にも行ってみようね♪

<はい、です~♪>
P1080222-u.jpg

緑のじゅうたんを目にすると牧羊犬の血が騒ぎ出すアーサー。
遠くで子供が走り回って遊んでいます。

もしかして、羊に見えてる?(^^;)

<ずいぶん、散らばってますねぇ。>
P1080224-u.jpg


<集めてくるです~♪>
P1080225-y.jpg

とは言ってないでしょうけど(笑)


反対側へやって来ました。
P1080232-u.jpg
枝が弧を描いて、お花のトンネルを作っていました(^^)/

あぁ、なんてキレイなんでしょう
小さくていいから、うちにもこんなステキなトンネルが欲しいワァ

<・・ってママが言ってますよ、タローちゃん。>
P1080231-u.jpg

タ 「・・・・・。」



関連記事
Share

Comments - 4

コスモス  

ラムママさま

桜きれいですね、私もこの季節大好きです。川沿いの桜並木、今年は開花も遅かったので、まだしばらくは楽しめそうですね。
桜のトンネル我が家も欲しいですv-252

牧羊犬の血、アーサー君だったら羊さん達がすぐ集まりそうですねe-278
バブーだったら遊ぼう、遊ぼうで羊さんと逃げてしまいそうです(笑)

早くお兄ちゃん犬になって欲しいところですが・・・・
歳をとってからのワンコ可愛くて、ついつい甘やかしてしまいますe-263

お庭の植物達も元気になって楽しみいっぱいですね、春を満喫しましょうe-266

2012/04/09 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

クーママ  

桜のトンネル綺麗ー(((o(*゚▽゚*)o)))
もうとても暖かそうですね♪
アーサーくんも嬉しそう(*^o^*)
桜ってバラ科だったんですね!!
知りませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
少し前まで、サクランボの木だと
思ってましたからψ(`∇´)ψ

2012/04/09 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

コスモスさまへ♪

ここの桜、昔は本数がもっともっと多くて、
両岸にびっしりと立ち並んでいたんですよ~。
満開を迎えると圧巻の光景だったそうです。

ふふ。
私が勝手に脚色付けているだけで、
アーサーもバブー君と同じく羊さんと
遊んじゃって帰って来ないと思います(^^;)

アーサーは2歳前にはもうワンコと
遊ばなくなってしまったので、
コスモスさまのブログで
バブー君がお友達ワンコと遊んでいるのを見ると
とても懐かしく、バブー君の弾ける笑顔に
私もニコニコ(*^^*)

最近は、暇さえあれば庭に出て
しゃがんでいるので、腰が痛いです(>_<)
コスモスさまも気をつけて下さいね。

2012/04/11 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

クーママさまへ♪

ワハッ!
私もさくらんぼの木なのかな?って
思ったことあります~ (*≧▽≦*)

まさかバラ科なんて思いませんでした。
あ、そうそう。
ちなみにリンゴの木もバラ科だそうですヨ。

天気予報では、今日、札幌e-191マークが!!
クーちゃん、春の足音はいつ聞こえて来るのかな?
待ち遠しいですネ~ e-456

2012/04/11 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

