雨が降る前は米ぬかまきまき~♪と緑の指♪

author photo

ByRamu's mam.

ルイーズ・オディエなど 一部のバラに黒点病が出はじめ
米ぬかを撒かないと~と思っていたところ
今日は午後から雨が降るとのこと

おっ!これは絶好の米ぬか撒き日和だわ~

早速開始

米ぬかまきまき~(^^)/

近所のお米屋さんでいただいている新鮮な米ぬか

袋の中に手を突っ込み わしっと掴んで バラめがけて振り撒きます
葉っぱに薄く積もるくらい 景気良く
P1080585-u.jpg

つぎに木酢液
P1080596-u.jpg

米ぬかとダブルで使うことにより 善玉菌が爆発的に増えるのだそうです

500倍以上に希釈して 葉にスプレー
P1080588-i.jpg

葉の裏や株元 土の上にもシュッシュッ タップリ撒きます
P1080589-o.jpg

最後に 葉の上に残っている米ぬかを水で洗い流して終了
P1080598-p.jpg

カラーの大きな葉には米ぬかがドッサリ!(^^;) キレイに洗い流しましょうね
P1080600-p.jpg

ホースを片付け始める頃にはポツポツと雨粒が
グッドタイミングだったわ~♪ 
つるバラの前を通過しようとした時 何か変なものが目の端にチラッと入りました

あの枝 な~んだかおかしいわねぇ
近視のラムママ 近づいてよく見てみると
ぎゅ~~~ん
kako-ANreKfXHFndI5FSs.jpg
キャ~ッ!!!!

サマースノーの新芽とツボミが 大量のアブラムシでびっしり!!

これは大変! 
すぐにキレイにしてあげました

これだけの敵を相手にしたので 両手の指が緑色に
P1080605-p.jpg

バラを育て始めた頃は 薄い手袋をはめて退治していたのですが
細かいところに入り込んだ敵をやっつける事が出来ないし
花首を折ってしまったりするので止めました

退治後↓↓↓
P1080604-p.jpg

やっぱり素手にはかないません(^^)v

ちなみに 
アブラムシの被害をここまで受けてしまっているのはサマースノーだけ

なぜなんでしょう(^^;)
関連記事
Share

Comments 8

-  

ラムちゃんママさん
朝顔、植えていただいたんですね~。
楽しみにしています。

病気の予防や、極めつけは、素手でのアブラムシ退治!!
心から、バラを愛するラムちゃんママさんのお気持ちが伝わってきます。
私もかなり、虫には強いほうだと自慢していましたが・・・
すごいな~。

ラムちゃん家のバラガーデン、素敵です。

2012/05/09 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

のあママ  

こんにちは(*^_^*)

うわー!カワイイつぼみにあのにっくきアブラムシ\(◎o◎)/!
うちもバラを咲かせてますが、いくら頑張ってもアブラムシが付きますね<`~´>
私はまだ素手で殺せないんですゥ…
あのグニュっていう感触がダメでして…(T_T)

米ぬか黒点病にいいんですか?
わんこがいると薬を撒けないですものね。
お勉強になりました、ありがとうございます(*^_^*)
綺麗なバラが咲いたら見せて下さいね!

2012/05/10 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

こあちゃんママさまへ♪

実は朝顔のタネ、あの晩お水に浸すのを忘れてしまい
翌朝、アーサーのオサンポに行っている間の1時間しか
浸さなかったんですぅ。スミマセン。
ちゃんと芽を出してくれるかちょっと心配(^^;)

虫、基本的に大丈夫なら、バラの天敵なんてすぐに慣れちゃいますヨ♪
大の虫嫌いだった私ですらこうなったのですから(笑)
こあちゃん家のバラさんたちも楽しみにしています~(^^)/

2012/05/10 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   

yumi  

すごい・・・

ラムママさん・・
虫も殺さぬ天使のような人なのに・・
きゃーきゃー
すごいですね~!
虫だけはどーにも怖い私にとっては
植物はいつまでも育てられませんね・・泣。

きれいなお花が楽しみです!(^^)!

2012/05/10 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

temariママ  

こんにちはー!!

米ぬかはやっぱり植物にもいいですねv-238

あたしも今洗顔でLUSHの「天使の優しさ」という洗顔使ってますが米ぬか入ってるみたいですv-237

あーちゃんにも米ぬかを塗り塗り…笑
手鞠にも米ぬかを塗り塗り…笑

2012/05/10 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

のあママさまへ♪

のあママさま、こんにちは
コメント有難うございます(^^)

米ぬかを使い始めて3年くらい経ってからでしょうか。
庭全体が善玉菌優位になって、今ではうどん粉病は全く見なくなくなりました(^^)v
黒点病もすごく少なくなりましたヨ。

のあママさまが育てていらっしゃるバラさんたちは
どのコでしょうe-266
是非是非ブログにアップしてくださいませ。
楽しみにしております~♪

2012/05/11 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

yumiさまへ♪

yumiさん、 これで驚かれるのはまだ早いですよぉ(^o^)/
そのうちまたアップすると思いますが、
小さいのなら、ウニュウニュさんだって素手でポイポイしちゃいます。 フフ♪

あ、でも甲虫類はぜんぜんダメなのe-330
小学生の頃、イタズラ好きの男の子に
シャツの背中に蝉を入れられそうになったのがトラウマになっていてe-443

yumiさんとパフィちゃんにも
バラの香りをお届けしたいです(*^^*)

2012/05/11 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

temariママさまへ♪

米ぬかは本当にたくさんの効能があるようですね。
米ぬか洗顔、実は私も最近TVで見て是非やってみようと思っているんです(^^)
農家のおばあさんがね、毎朝お米のとぎ汁(2回目の)で顔を洗っているって話していて。
そのおばあさんのお肌がすっごくキレイだったんです!

2012/05/11 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply