庭の強い味方♪

author photo

ByRamu's mam.

気温がまた下がってしまいました

せっかく付いたバラのツボミが開かず足踏み状態

中には開かないままダメになってしまいそうなものも

そんな中 小さな生き物の世界はしっかり進行中

害になる虫もやって来れば
やっつけてくれる味方も駆けつけています(^^)/

お馴染みのテントウムシ
P1080630-p.jpg
成虫も幼虫もアブラムシを食べてくれます
昨日は4匹の応援部隊が駆けつけてくれたので
そのうち2匹を 特にアブラムシの被害がひどいサマー・スノーへ移動&配置
ガンバレ ガンバレ~(^o^)/


花首にクサカゲロウのタマゴが♪
P1080616-p.jpg
こちらも成虫になるとアブラムシを食べてくれるので大切(*^^*)


他にも強い味方がたくさんいますよぉ

<ぼく強いですか?>
P1080623-o.jpg

アーちゃん?
そりゃあ最強よぉ!
ママの心の中の ネ(*^m^*)

えぇ 庭の強い味方に話を戻しますと
他にはヒラタアプの幼虫 アシナガバチ ヤモリのヤッチャンに小鳥など♪

あ そうそう 小鳥といえば
タローさんのおつまみを横取り分けてもらって
ピーナッツでリースを作ろう
柑橘系のフルーツをヒメシャラの枝にぶら下げたり
さ~て 今年はどんなお客さまが来てくれるでしょうか? 
ムフフ(*^m^*)  楽しみ~
 
無農薬の庭は毎日いろいろな愉しみを与えてくれますo(^^)o
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments 2

しょうすけ  

こんにちわ(*^^*)ご無沙汰してます。
読み逃げ犯です(;´Д`A我が家のサマースノーも、アブラ虫にとりつかれてました!水圧で撒き散らしましたが、並べて植えてるグラハムさんにはまったく被害なしΣ(・□・;)
いつも、虫の被害はサマースノーに集中してます(>_<)美味しいんですかね?
アブラ虫とチョウレンジバチは何とかなりますが、スリップスだけ対策が見つかりません。・°°・(>_<)・°°・。
今年も切り花は諦めないとあかんのかなぁ…
ラムママさん宅はいつもお花が元気元気!
見習いたいですp(^_^)q アー君もお庭楽しいね☆

2012/05/13 (Sun) 01:25 | EDIT | REPLY |   

Ramu's+mom.  

しょうすけさまへ♪

しょうすけさん、ご無沙汰しております(^^)/
皆様お変わりないですか?

しょうすけさんちのサマースノーもやられてますか。
サマースノーの葉っぱ、確かに美味しそうですものね(^^;)
スリップスねぇ・・特に花びらの数が多い品種にいますよね。本当になんとかできないかしら。
お花を砦にしてるなんてズルイですよ!
切花にするには、お花を逆さまにしておシリぺんぺんv-422 
そうやって大部分を払い落とすくらいしか出来ませんv-390

お花のシーズンは庭でブツブツ独り言が多くなるので、
アーサーがそばにいてくれると助かります(*^^*)

2012/05/14 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply