PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の北西のバラ♪

今週も我が家のお花をカメラにたくさん収めました

そのうち今回は北西に植えてあるものを
3品種ご紹介させていただきますね

冬は一日中日陰 夏は西日がガンガン

そんな植物にとって悪条件に位置する場所には
とりわけ丈夫なバラを植えました

イングリッシュローズのエグランティーン(マサコ)
P1080742-p.jpg
細い枝をアーチ状にしならせて
枝先に大きな花を付けています
2番花を咲かせたあとは もうほとんど咲くことはありませんが
それでも この条件の悪い場所で
フッサリと優しげな大輪の花をたくさん咲かせてくれるんですもの
もう大大大満足です(*^o^*) 


こちらは塀に誘引させているランプラーローズ
アルベリック・バルビエ
P1080757-p.jpg
5年前に植えつけてからというもの
毎年 もったいないから 可哀相だからと
チビチビしか剪定していなかったら
古い枝や脇枝が混み合い あまりにもゴチャゴチャしてきたので
今年は冬の剪定でそれらの枝を整理すべく
思い切ってバッサリやりました
しかし やり過ぎて今年はお花が少なくなってしまいましたぁ(^^;)
ラムママ『適度』というものをもっと学ばなければいけません

もう一つが フロリバンダのアイスバーグ
P1080762-p.jpg
こちらは北西でも もう少し日照時間が長い場所
繰り返し性は 我が家のバラの中では
ダブリンベイとヘリテージに並びピカイチです

この3品種ももちろん無農薬

黒点病はどうしても出てしまいますが
うどん粉病は全く見なくなりました

アルベリック・バルビエは黒点病も出ません
花付きもバツグン!
香りの良いお花を細くしなやかな枝にたくさん付けてくれます(^o^)/
春にしか咲かないという寂しさはありますが
お花のない時期でも艶やかで涼しげな葉が目を潤してくれます(*^^*)
広い場所につるバラをとお考えの方には お奨めしたい一つです♪
特にレンガの壁面なんかに誘引したら 
クリーム色の花色とマッチしてとってもステキだと思います~
あっ そうそう トゲはすごいですヨォ(^^;)

育てる場所がバラにとって好条件と言われているような場所だったら
悩むことなく欲しいと思うバラを購入できるのでしょうが
そうでない場合(うちもどちらかと言えばこっち)
多かれ少なかれ品種選びに悩まれるのではないでしょうか(^^;)
私はいつもかなり悩みます
またそうしている時が楽しいんですけどネ(^^)

その際 カタログよりも何よりも一番参考にさせてもらえるのが
実際に育てていらっしゃる方のブログなんです

参考にさせていただいてるばかりではなく
私も少しでもどなたかのお役に立てればと思い
書かせてもらっています

次回は 南東側を紹介させていただきま~す(^o^)/








関連記事
スポンサーサイト

| バラ | 17:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラムママさまへ

どれもこれも綺麗です(*^-^*)
雨が降らなければ一日中でも眺めていたいですよね♪
何種類のバラが咲くのでしょう!

今回私が一番目を惹かれたのがアイスバーグです。
なんて美しいのでしょう♪うっとり!手をかけて育てた甲斐がありますよね!
目の保養になりました(*^-^*)

| コスモス | 2012/05/22 18:55 | URL |

わぁ~っ!
時々、拝見させていただいている北西側のバラだけど、
いつのまにか満開になっていたのですね!
きれいきれい!
早く見てみたいで~す。

>天使
あまりにも可愛くて、偶然シマ○ュウでみつけたので、
真似して買ってしまいました。真似してごめんね~

| こあちんまま | 2012/05/22 20:18 | URL |

コスモスさまへ♪

コスモスさま こんにちは(^^)
いよいよバラのシーズンまっさかりになり
うちのバラもほとんど全ての品種が咲きました♪

一時は40品種くらいになったこともありましたが
今は半分近くにまで減りました(^^;)

昨日バラのブログを新たに開設しました。
もしよろしかったらそちらも
時々覗いてやってくださ~い(*^^*)

| Ramu's+mom. | 2012/05/23 09:12 | URL | ≫ EDIT

こあちんママさまへ♪

エンジェルそんな近くにあったのですね。
先日、モナちゃんママと行った園芸店になかったから
あっれ~?どこで買ったんだっけなぁ??、と悩んでいたの。
見つかって良かった良かった(^o^)/

今日のお茶会楽しみです♪
晴れて良かった~
アイスコーヒー作ってお待ちしておりま~すo(^^)o

| Ramu's+mom. | 2012/05/23 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sheltiesroses.blog104.fc2.com/tb.php/242-b837dca9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

