PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サボった結果・・・

夏の暑さが 大の苦手なラムママ

近年 その度合いが
徐々に増してきているように感じます

今年の夏は 気合が入らず
庭のお手入れを 大いにサボってしまいました(^^;)

少し涼しくなったし 草むしりでもしようと
庭に出ました

もちろん 3人ワンセットで(笑)
P1100593-u.jpg

地植えの草花は 摘芯するくらいで とくに世話をしなくても
元気に花を咲かせてくれるのでいいのですが

センニチコウ と ジニア
P1100595-u.jpg
チェリーセージ
P1100598-u.jpg

アサガオの葉の水玉模様が気になりますが・・・ w( ̄▽ ̄;)w  
P1100594-u.jpg
もなかちゃんママさんのお話だと
犯人は ウニュウニュ系の虫さん らしいです
それもかなり大物\(>_<)/

怖いので ほっときますよぉ~

さてさて
心配なのは バラさんたち

地植えのは ほとんどが良好(^^)v

ツボミをいくつも付けて 花を咲かせていました

ジュード・ジ・オブスキュア↓↓↓
P1100596-u.jpg

ヘリテージ↓↓↓
P1100600-u.jpg

ヘリテージには黒点病が出てしまってますが
これは毎度のこと 
P1100601-u.jpg
最高気温が27℃くらいになったら また米ぬかを撒く予定ですが
たとえ黒点病で全ての葉が落ちて はだかん坊になってしまったとしても
これから冬に向かって休眠期に入るので 心配はしていません

しかし 鉢植えのバラはこうはいきませんのです

根を自由に張れるスペースがない環境で
ほったらかされて ダメージが出てしまいました

特に暑さに弱い品種はこのとおり↓↓↓ (ニュードーン)
P1100597-u.jpg
夏バテで 葉が黄色に変色してしまってます(T_T)

鉢をコンクリートの上に直接置かず
芝生マットを挟んでおいたのですが
それだけでは ダメ だったようです

すだれなどで 直射日光から守ってあげるべきでした

他に ハダニにやられてしまっているものもあり

バラを育てるのに 難しいことって何も無いんです
ただ 「お世話してぇ~~~!」 と言われることが多いだけ(笑)

その声にどこまで応えてあげられるか

満足してくれているときは 
花や葉、木全体で『満足!』 
そう言ってくれます(笑)
フフ(*^m^*) 
それがバラを育てる中で なにより幸せなのですが

無視してサボっていると 
こうゆうことになるんですねぇ(;´д`)トホホ 

涼しくなってきたし
明日からガンバルぞぉ(^o^)/

たぶん・・・
関連記事
スポンサーサイト

| バラ | 13:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラムママさまへ

こんにちは(^O^)
今日はいくらかしのぎやすい気がします。
手入れをしないと言っても、我が家とは全然。
お花も元気に咲いてるし、バラも愛情いっぱいのラムママさまの期待を裏切りませんよ(*^-^*)

私なんか年々、草むしりだけで気が遠くなりそうです(>_<)
狭いのに家の周り草だらけ、わんちゃんに悪いので除草剤もまけないし・・
雑草が生えて来ない土とかにするには、手がかかるし・・・

おまけに要壁の上まで『5~6メートル』上って草刈。
初めは業者の方にお願いしてたけど、お高くて(>_<)
現在延び放題、トホホホ状態。
明日こそ、明日こそと思いつつ、今日まで(笑)

7月の終わりにお隣のご主人様に刈ってもらって以来・・・
体と思考能力、衰えどころか、落下中(笑)

我が家の草ボウボウをアップしますね(^0^)/
夏の疲れが出てきます。ご無理をなさいません様に(*^-^*)

| コスモス | 2012/09/21 15:34 | URL |

こんにちわ☆
お供がいると、庭仕事楽しいですよね(^-^)見るたびに、サラちゃまが可愛さ増してて…食べちゃいたい!
我が家のグラハムさんも黒点病が猛威をふるってます( i _ i )
ゲリラ豪雨が来るし、朝と晩の温度差も激しいし(>_<)でも、健気に花咲かせてくれる強い生命力に感動!
朝顔さんをつまみ食いした犯人…見たくないですね(>_<)
我が家のアンジェラさんにも巨大なヨトウムシがΣ(゚д゚lll)昼間見つけました(笑)
パニックになり、ゴキジェットでやっつけたんですが、バラに薬害なくてよかった~
バラのお世話は虫との戦いですね(^_^;)

| しょうすけのすけ | 2012/09/21 20:31 | URL |

ラブ&みるくのママ

前からブログを拝見していて思っていることなのですが、バラを育てる人ってすごいと思います。とっても手がかかると聞いていますので、私みたいなズボラには到底ムリなことです。
近くにバラを育てていた方がいらっしゃいましたが、何年か前までは、バラでとても有名なお家でした。
今はもうお年を取られたので、バラは無理とおっしゃっていました。

ラムママさんのバラの花も楽しみにしていますので、また写真を見せてくださいね。

| ラブ&みるくのママ | 2012/09/21 22:40 | URL |

ありゃ(@_@;)

ママさん、さぼっちゃイヤ~v-393
アーサー君とサラちゃんの他にバラを見るのが楽しみなんですから!
「お世話して~」は、生きている証ですね。
本当に可愛いものです。

| バーマンズ | 2012/09/21 23:20 | URL |

コスモスさまへ♪

コスモスさま、こんにちは(^^)

2,3年前までは、
草花だったら、適当な用土に植え付けちゃえば、
あとは水を与えるだけだからラクちん~♪なんて、
余裕でいくつもプランターで育てていたのですが、
思いジョーロを持って水道とプランターを何往復もすることが
最近ではおっくうになってしまって(^^;)
ほんの2,3鉢しか置いてないんですよ。

夏の草むしりは、そうとう気合入れないと出来ません!
大量の汗をかき、蚊と戦いながらは辛いですぅ(;´д`)

要壁の上の草むしり、以前ブログで拝見しましたが、
あの高さまで登って行けるコスモスさま、すごいです!!
というより危険ですよぉ~。

コスモスさまこそ、どうか無理をされませんように(>_<)



| Ramu's mom. | 2012/09/22 12:18 | URL | ≫ EDIT

しょうすけさまへ♪

あぁ・・・
今は亡き我が家のグラハムさんも
よく黒点病出てましたぁ(T_T)
だいたい出る品種って決まっていませんか?
うちのバラで一番黒点病の被害がひどいのは、ルイーズ・オディエです。
しょうすけさんちのバラさんたち、
厳しい日本の夏に負けず、元気にお花を咲かせて
えぇこやわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ ホワワ

「大切にしてくれて、「ありがとうe-267」って
そう言ってくれているんですね。
ほんと、健気です~(*^^*)

私は未だに巨大なイモイモさんには
太刀打ちできません。
ゴキジェットとは、すごい新兵器を手にしましたねぇ!
相手は小さな生き物かもしれないけど、真剣勝負ですよね!
戦っているしょうすけさんが目に浮かびます(^^;)

| Ramu's mom. | 2012/09/22 12:40 | URL | ≫ EDIT

ラブ&みるくのママさまへ♪

そうですか。
ご近所に、そんなにすごいお宅があるとは、
羨ましいです。
今はもう育てていらっしゃらないとのこと、残念です。
せめて1苗だけでも・・なんて勝手なこと思ってしまいますが、
きっと、その方は、ものすごい手の掛けようなのでしょうね。
そうしないと納得されず
だから育てるのをやめてしまわれたのかもしれませんね(T_T)

私の場合は、それ程でもないんですよ~。
無農薬で育てているので、ある程度のところまでしか
手を掛けてません(^^;)
ほとんどはバラさん自信のがんばりでして。ウフフ。
そんななので、うちで生き残っているバラは逞しいですよぉ(笑)

これから気温が少しづつ低くなっていく中で咲く花は
春よりも色が冴えて、1輪の花の美しさが際立ちます。

そんな秋のバラを、ラブ&みるくのママさまに
見ていただけたら嬉しいです♪

咲いたらアップしますので、
もう少しお待ちくださいませ(^^)/

| Ramu's mom. | 2012/09/22 13:09 | URL | ≫ EDIT

バーマンズさまへ♪

怠け者の私、バーマンズさまに、
いつも背中を押してもらって
感謝しておりますv-344
わはは・・・
しかし今年の夏の暑さには
完敗してしまいましたぁv-356

涼しくなったし、これからまたガンバって
つけを挽回しないと、ですe-271

あ! そうそう。
手の掛かる子ほど可愛いって言いますけど、
バラはまさしくそうです。
愛情深く面倒見の良いバーマンズさんにこそ、
バラ栽培向いていそうだわ~(*^^*)

秋にキレイな花が咲いたら、またアップしますので
是非、また見に来てくださいね♪

| Ramu's mom. | 2012/09/22 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sheltiesroses.blog104.fc2.com/tb.php/290-5934b037

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

