スポンサーサイト

author photo

ByRamu's mam.

-
Share

お天気良くってお庭へGO!ラムとピラカンサ♪ など

author photo

ByRamu's mam.

お天気が良かったので オサンポから帰ったあと
家の中に入らず アーサラも庭に出して
外仕事をすることにしました

P1110868-p.jpg

私は 買って来て そのままにしてあった
花苗の植え付けを
P1110872-u.jpg

イタズラサラたんは 
危ないから ママのそばね
P1110873-u.jpg
5mの伸縮リードを木につなぎ
駐車場へ行けなくしました

なぜかというと
そっちでは タローさんが ミカンの木と
ピラカンサ(長くて鋭いトゲがある)の
剪定をしていたから であります

ラムママ『ピラカンサ』という言葉とセットで
必ず思い出す 事件があります

2歳くらいだったかなぁ
ラムがまだ ヤンチャ姫だった頃のお話です

彼女 ピラカンサのトゲを刺してしまって(>_<)

枝を剪定していると そばで遊んでいたラムが
私のところにやって来て
口をパクパク 変なふうに動かして
さらに オテテでマズルをガシガシやるのです

ピンときて すぐに ラムの口を開けさせ
中を調べたのですが 何もみつからず
でも しきりに 口を動かし オテテで
取ろうとしているので 病院へ連れて行きました

病院での待ち時間中 突然 ラムが
口を動かすのも 取ろうとするのも 止めて
いつものように 私の足元でオスワリして
普通にしているのを見て
ギョッ! まさか飲み込んでしまったのでは!!?
どうしよう 顔が青くなりました

診察室に呼ばれ 歩いて行くときも
いつもと変わらず トコトコと 先生のもとへ
歩いて行くし

ラムの口を手で開けて 先生 
あれれ? 見えないな・・どこだろう

あぁ! こりゃもうダメだ!
お腹開けるんだ・・・
氷つきそうになっていると

アハハ 先生の笑い声
あったあった!
ラムちゃん こ~んなところに
先生の声に ホッとして へなへなとなる私

先生 ライトで照らしたら 
すぐに見つかったそうです

なんでも
刺さった場所が のどの ずっと奥のほう
上あご部分だったそうで
しかも トゲが肉に 深々と刺さっていたため
枝の部分が 上あごにピタッ と貼り付いて
そしてまた 色が似てたんです
上あごのお肉の色と(笑)
 
かんし(挟むやつ)で 一瞬にして 抜きとってくださり
消毒をして おしまい
そして本人(犬)スッキリ笑顔で帰宅!
kako-2lkVnmbVy5VVzN1K.jpg
大事に至らず 今こうして 笑い話として 語ることができて
当に良かったですε=( ̄。 ̄;)ホッ

そんなわけで サラたんには 私の監督のもと
ひなたぼっこでも してもらっていたのですが

一方アーサーは というと

ドテーーーン!
P1110874-u.jpg
枝や葉っぱには 目もくれず
パッチンパッチン 枝を切っているタローさんのそばで
のびのびになってました

近づいて行っても ぜんぜん起きません

ひなたぼっこしているうちに 
夢の中へ 入って行ってしまったようです(*^m^*)フフ
P1110876-u.jpg
きっと いい夢を見ているんだろうなぁ

そのあと 救急車のサイレンの音で 目を覚ますと

わおぉぉぉ~~~~~ん
P1110870-u_20130130122419.jpg
遠吠え(^▽^;)
去勢手術後 はじめて聞いたかも~


先週 切り取った 『ヘリテージ』の最後のお花
P1110757-u.jpg
一番開いていたお花が終わってしまったので
そこへまた新しいバラさんを挿しました

今期最後に めずらしい色を見せてくれた『クレア・オースチン』!
本来は クリームイエロー 一色なのですが
外側の花びらだけ ピンク色に染まっていて ビックリ!
P1110864-u.jpg












関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments - 4

コスモス  

ラムママさま

今日は暖かくていいお天気でしたね♪
素敵なお庭が、お手入れされて更に素敵になって行く、努力の賜物(*゚▽゚*)
だからバラさんも、頬をピンク色にほんのり染めてお顔を出して下さるのですね♪
ご両方凄く綺麗です(^0^)/

ラムちゃん、大事に至らなくて良かったです!ホッ(´∀`)
サラちゃん、痛い痛いの気を付けてね!

アーサー君、暖かくて気持ち良さそう♪
どんな夢をみてるのかしら・・ママと遊んでるの?うまうま?
ママとパパがお庭のお手入れしてる横でスースー穏やかな光景(*^-^*)
幸せを絵に描いたみたいです♪
サラちゃんは興味津々、これからどのお花が触れると痛いのか、いい香りがするのか学んでいくのでしょうね♪
しっかりお勉強してバブーとアンジェラさんにも教えてね(^0^)/

私も片付けなくては、寒いので見てみないふり(笑)
荒れ放題、アハハ(笑ってる場合ではないけど、取りあえずごまかす)(´Д` )

2013/01/30 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

コスモスさまへ♪

うちもね、やっとやっとや~~~っと
腰を上げたのですよ。ホホホ。
サボってばかりいるから、いざやり出すと
あっちもこっちも! やる事いっぱい!!
また続きをアップしますが、
この日はほんの序章にすぎましぇん。

ピラカンサもバラ科の植物らしいです。
でもトゲの形がバラとは違って
まっすぐで・・長いのは爪楊枝くらいあるんですよ~。
まったく恐ろしい植物です。
防犯にもなるかもしれませんね。
ラムには災難でした。

アーサーは、今では全くイタズラをしなくなったので
安心して庭に放しておけるのですが
サラたんは、何かしらかじったり、穴掘りしたり、
大事なお花を引っこ抜いたり・・・
ぜんぜん目が離せませーん(笑)
遊びながらも、色々と学習してくれるといいのですが。
う~~~ん・・・(苦笑)

2013/01/31 (Thu) 10:25 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

ラブ&みるくのママ  

昼間にコメントを送信したのですが何回も送れなくて遅くなりました。 今度は入るかな…。

ラムちゃんとピラカンサの思い出を読みながらドキドキしていました。
ママさんの早い発見と病院へ連れて行ったことで、ラムちゃん事なきを得てよかったですね。
本当にお口がきけないから、様子を見ていないと可哀そうですよね。

アーちゃん気持ちよさそうで、サラたんは遊びたそう。
二人とも、あたたかいお庭で、優しいパパとママのそばで幸せですね。

可愛くて綺麗なバラさんたち・・・。
黄色のクレア・オースチンなのに、なぜピンクが…。
お花のことは全くわからない私ですが、不思議ですよね。
なんでだろう~・・・。
気になって眠れない・・・。
(-_-メ)

2013/02/01 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

ラブ&みるくのママさまへ♪

コメント送信がスムーズにいかず
メールも頂いていたのに、すぐに気が尽かず、
何度もお手数をお掛けしてしまい
申し訳ありませんでした!
なぜそのような事になってしまったのか
調べておきますm(__)m

コメント届いて良かったですぅ。

ピラカンサ事件は、本当に冷や汗ものでしたよ。
実家にいる頃は、ラム、家の中と庭を
出たり入ったり事由にさせていたので
剪定を始めてすぐに、あ、そういえばラムどこだろう!?って。
ふと足元に目をやると、もうそこに口をパクパクして
いるじゃないですか。
あ~やっちゃった!って(>_<)
大事に至らず救われましたが
私の『うっかり』で
ラムに痛い思いをさせてしまって大反省 (;´д`)
かなり落ち込みました。

うんうん。
バラさん、不思議ですよね~!
どしたの? なにがあったの?
私も何回もバラさんに聞いちゃいました(笑)
ママ、眠れなくなっちゃいました!?
ゴメンねー!!(^^;)

2013/02/01 (Fri) 12:07 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

Leave a reply

