家の外まわりのお手入れ♪

author photo

ByRamu's mam.

昨日の記事の翌日
今度は 家の外まわりのお手入れです

P1110883-u.jpg

タローさんが しゃがんでいる場所
ここは よそ様の土地でして
月極駐車場になっております

で タローさん しゃがみ込んで
何をしているか といいますと

P1110882-p.jpg
雑草とりです

コンクリートが剥がれ落ちて
空洞が出来てしまったのです
その空洞の中は 土がむき出しなので
そこに雑草が根をおろし
とってもとっても またたくまに成長

この植物がまた すっごく逞しくて
タローさんの技をもってしても 
根こそぎ抜くことが出来ないのです

そこで 穴を埋めることにしました

完璧主義のタローさん
本当だったら 崩れ落ちてしまった部分を
全部きれいに 修復したかったようですが
十分な時間がとれなかったので
とりあえずは 雑草が生えてこないよう
地面の見えている 一番下の 
空洞になっている部分だけ 埋めることに

P1110880-u.jpg

薄っぺらのアイロンみたいなやつ(コテ?でしたっけ?)を使って 
モルタルを穴に埋め込んでいくんですって

モルタル すぐに なくなっちゃいます

おかわり~♪
P1110888-u.jpg

もっと大きのに まとめて作ったら いいんじゃない?

するとタローさん

ちょっと かき混ぜてみ

何でもやってみたい私 すぐに飛びつきます(笑)
 
タローさんのやるのを 横で 貼り付いて観察していたので
その通りやってみると

お、重い!! 

コテを使い 片手で いとも容易く
しゃくしゃくと 水とモルタルを混ぜていたタローさん
力量の差を実感!

そっかぁ 大量に作るなんて 腰痛めるよね

何事も もの申すには
経験してから ですね(^^;)

モルタルが足りなくなってきて 私の出番がやってきました♪
近くのホームセンターに行って 
モルタル25キロを買って来る です(^^)v

黙々と作業を続けるタローさん
P1110881-u.jpg

の すぐ横で 並んでしゃがみ込み 貼り付いてジッ~と観察する私
が 気持ちが抑えきれず

腰痛いでしょ アタシやっててあげるから 休んでいいよ♪

すると ニヤニヤしながら
どうしてもやってみたいようだな タローさん

バレバレでした ハハ・・ (^▽^;)


手伝った!(ちょこっと) そして 証拠写真を撮らせる
P1110889-u.jpg
なんだか 冷やかしみたいですけど
いえいえ
けっこう真剣なんですよ これで 
ほんとに(笑)

これから お互いに どんどん歳をとって行くのだし
タローさんが やってくれていることを
私も出来るようにしておきたいのです(^o^)/

しかも このモルタル塗り
楽し~い♪

最後までやってしまいところでしたが

上でピヨピヨ呼ぶ声がw( ̄▽ ̄;)w  

<ママ~ オサンポ行くですよ~♪>
P1110887-u.jpg
あぁ もうそんな時間なのね

というわけで
お手伝いは ちょこっとしただけでした

オサンポからもどると 穴埋めが完了してました
P1110891-p.jpg

シャベルの柄の部分をクンクンするアーサラ
<タローちゃんの匂いがするですよ>
P1110892-p.jpg

これでもう雑草が生える心配が なくなりました!

雑草抜かなくて済むぞ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
両手を上げて タローさん 大満足!

もう 真夏に大汗かきながら 
雑草とらなくていいんだぁ:\(*^▽^*)/: ワーイ♪

私も大大大助かりです!
タローさん ありがと~~~う

<タローちゃん イイコイイコです~ ウフ♪>
P1110893-p.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments 6

ラブ&みるくのママ  

隣の敷地までお手入れするタローさんとママさん、やっぱり本当に良い方ですね。
それに本当に仲睦ましいご夫婦で羨ましいです。

上から見ているアーちゃんとサラたん。
パパとママは何をしているですか?とでも聞こえて来そうです。
アーちゃんに寄り添うサラたん。
カッコいいアーちゃんと、可愛いサラたん。
あ! パパとママとおんなじですね。
カッコいいパパと可愛いラムママさん。
とっても素敵な組み合わせです。

2013/02/01 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

ラブ&みるくのママさまへ♪

ちょっとちょっとラブ&みるくのママさんったら。
アーサラへの誉め言葉は、素直に頂戴させて
いただくとして・・・
人間の方は、誉めすぎですよぉ!!ヾ(^o^;)
タローさんと私なんて
干し柿と大福じゃないですか(笑)

あ。 あと、私の説明が足りなくてすみません。
雑草が生えてきてるところって
ギリギリうちの土地なのですよ。
雑草の大半が、ツル性のだったり
イネ科の植物でね、
初夏~真夏は、ものすごい勢いで成長するんですよ。
わっさわっさと生い茂ってくると
一番うち寄りのスペースを借りている
車の方の迷惑になってしまうし
暑い時期、大汗かきながら
頻繁に草むしりをしてました ヾ(´ε`;)ゝ

タローさんが、モルタルで封じ込めてくれて
大助かりです!
普段はブーブー言ってますが
自分には出来ないことしてもらってるので
もっと労わらないと~ですヾ(>▽<)o

2013/02/01 (Fri) 11:42 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

のあロコママ  

こんばんわ。

アーサーくん、5歳のお誕生日おめでとう!

毎日綺麗なお庭で遊べていいね。

きれいなバラがたくさん咲く春が待ち遠しいね!!


これからの1年、アーサー&サラファミリーが楽しく健康に過ごせますように(*^_^*)

2013/02/01 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

バーマンズ  

さすがです。

すごーい!ホントにご夫婦揃って几帳面で・・・。
二人ともA型?!
タローさんはいつも便利ですね(笑)
ラムママさんはお庭やお花の手入れもいつも綺麗にしているし…さすがです。

私は部屋の中もまともに出来ないので、外は見ない事にv-411
今度、切った「爪」送って下さい。
煎じて飲んでみますv-391

2013/02/01 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

のあロコママさまへ♪

のあロコママさま、こんにちは(*^^*)/

わぁ!アーサーの誕生日に気が付いてくださって
有難うございます!
お祝いのコメントまでいただいて
嬉しいです~ヽ(=´▽`=)ノワ~イ♪
アーサーにも、しっかりと伝えましたぁ♪

誕生日の記事、昨日はアップできなくて
これから書こうと思っております(^^;)

のあロコママさんのバラさんも
楽しみにしておりますよぉ(^o^)/

2013/02/02 (Sat) 11:09 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

バーマンズさまへ♪

いやいや、私はぜんぜんダメなんですよぉ。
腰が重くて、始動までに時間がかかって(^^;)
いざやり出すと、作業に集中してしまって
止まらなくなってしまうんですけどね
ブログ写真は、お見せできるものしか
載せてないですから~(^▽^;)ニヒッ

タローさんはAではなくO型なんです。
いい加減な私と違って
仕事は、私よりずっと几帳面です。

2013/02/02 (Sat) 11:28 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

Leave a reply