キレイになるのは大変!

author photo

ByRamu's mam.

3日前から 家の外壁塗装が始まりました

作業が始まる前 先週から 
庭のものを
タローさんと少しづつ移動してました

鉢植えの草花 物置を 駐車場へ

イスとテーブル そして
リビングの窓際に設置してあったバラのアーチ 2つは 
足元のボルトを外し 外フェンス側へ移動

アーチに誘引してあったバラも 鉢なので 
枝を外してから移動

地植えのツルバラで 外壁に誘引してあったものは
枝を全て外し 長く伸びた枝を 地面に寝かせ
壁を剥き出しに

その他 ラティス 飾りフック 照明器具など
壁に接しているものは ほどんど外しました

家の周りは 鉄の足場が組まれ 
残されたスペースには 移動したものが あちらこちら置かれてます

そんなごちゃごちゃの状態の庭を
職人さんがお仕事をされていない時に
水遣りに歩くのですが これがけっこう大変

うちの庭って 幅が狭く長くて 
ウナギの寝床みたいな形なんです
 
ですので 長い方の片側に アーチや鉢を置いてしまうと
歩けるスペースが ほとんどなくて(^^;)

仕方がないので 足場の下を ホース片手に
腰をかがめて歩くわけですが 
その際に 次のことにも気を付けねばなりません(;^。^A
  
 頭を足場にぶつけない
 ホースを絡めない 枝を折らない
 足場をまたぐ 

それでも バラのトゲを服に引っ掛かけ
せっかく付いたツボミを 枝ごと折って取ってしまったり(T_T)

昨夜は アーサーがチッコ~言うので 一緒に外に出たんです

懐中電灯も しっかり持って出ましたよ

それなのに それなのにぃ

鉢は蹴るし 足元に敷いてあるシートにはつまづくし

そして 家に入る前
もう大丈夫と 懐中電灯を切り 何歩かで・・・

ゴンッ
足場に頭をぶつけてしまいましたぁ w( ̄▽ ̄;)w

アタマ気をつけて下さいね 
職人さんに何度も言われてたのに 

んも~~~おっ!!


はぁぁ・・・
キレイになるって 

人もワンコも そして家も
楽なことじゃありませんね(≧ヘ≦)・゚゚


移動 片付けを始める前の写真です↓↓↓
P1120492s.jpg
バラが たくさんのツボミを 付け始めてます

P1120495s.jpg
『オステオスペルマム』(別名アフリカンデージー)
お日様大好き
乾燥を嫌うクレマチスの株元を 覆ってくれるのにいいかなぁ~と
植えてみたのですが この場所を気に入ってくれたようで どんどん大きくなってます 
暖かくなってきて たくさんのお花を 咲かせてくれてます♪

P1120493s.jpg
気持ちよく日向ぼっこする サラたん
オメメがしょぼしょぼ(´∀`*)フフ

 


 
関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments 4

コスモス  

ラムママさま

綺麗になるには手をかけて・・・ホント!
手をかければ何でも美しくなる♪です(^0^)/

頭ゴツンだけで良かった!
私だったら救急車(笑)
そして娘に怒られる( ̄▽ ̄)
何と何と先がよめる(^^;

外壁のお化粧が終わったら、お家も更に綺麗になって、バラさんも綺麗なお顔を出し♪
少しの辛抱、私達も楽しみです(*゚▽゚*)
その前にサラちゃんのべビィちゃんも。サラちゃん、日向ぼっこして太陽みたいな元気な(^◎^)ちゃん
頑張って産んでね♪
楽しみがいっぱい(^0^)/

2013/04/14 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ラブ&みるくのママ  

ラムママさまへ

本当に大変な作業ですよね。
アーちゃんもサラたんも、作業の方たちに落ち着かないのでは?
うちの方の外壁補修の時、ラブとみるくは、足場を行き来する作業の方を怖がって結構吠えていました。
みるくはまだ1歳前でしたので、吠え癖が付かないようにと祈るばかりでした。

2013/04/15 (Mon) 01:51 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

コスモスさまへ♪

頭ゴツン、やっちゃいましたぁ(>_<)
私の事だから、絶対にやるだろう、と思って
気をつけていたつもりだったんですけどネェヾ(´ε`;)ゝ

なっちゃん、怒ってくれるだけ優しいですよぉ。
うちなんて、きっと、シラ~っとされるだけだと思います(^^;)

サラも家も、今は大変だけど
これを抜ければ、開けてビックリ玉手箱♪ヾ(@°▽°@)ノ
コスモスさまも是非、見に来て(行って)くださいネ!

2013/04/15 (Mon) 15:51 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

ラブ&みるくのママさまへ♪

今さらですが、私ってどうしてこう抜けてるんでしょう。
私のことだから、と頭ぶつけないように、すごく気をつけてたハズなのに(^^;)
ある意味、期待(自分の)を裏切らない自分(?)っていうんですか?
もう、イヤになっちゃいます。

>足場を行き来する作業の方・・・
そうそう。 
事情が分かっている私たちですら、目の前に突如人が現れると
ギョッ!!ってなりますもん!
子供たちが怖がって吠えるは仕方ないですよね。
アーサラも、寝てたのが飛び上がって起きて
すごい勢いで吠え立ててました。
アーサーは、2日目からは、大丈夫と分かったようで
吠えなくなったけど、サラたんはダメでした。

あと、昨日からいよいよ本塗りに入ったので
家の中にいてもニオイがぁ( ̄‥ ̄)=3

サラたんは、早めにメルママさんちへ非難させましたよ。
アーサーも、なるべく外に連れ出すようにしてます。

バラの咲くころは、キレイに仕上がっていると思いますので
また、ゆっくり遊びに来てねo(*^^*)o♪
 

2013/04/15 (Mon) 16:15 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

Leave a reply