PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末からのこと♪

土曜日は

サラキッズの次男くんが

東京へお婿入りしました



新しいお名前は『まる』くんです(^^)

<みなちゃま ぼくまるでしゅ よろちくでしゅ>
P1130535pp.jpg

は~い ばあばからも!

東京にお住まいのワンコさま&パパママさま

もし まるくんに会いましたら 

どうぞ仲良くしてあげてください

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

まるちゃん 

優しいママさんとパパさんに たくさん甘えて

元気いっぱい のびのび育つんだよ

ぜったいに会いに行くからね!

その日まで バイバーーーイ (mToT)/~~~




日曜日は

母の一周忌の法要でした



山梨から ごく近しい親戚に来てもらいました

中でも特に 一番付き合いの深かった叔母は

母よりも10歳下の妹で

顔も声も とてもよく似ているので

元気な頃の母と一緒にいるような気分でした



その叔母は ずっと昔から・・・

そう きっと 小学生くらいから

お裁縫 そうゆう言葉で良いのかしら?


山梨は 昔から絹織物が盛んだったらしく

母の育った家でも 昔は

家の天井裏(?)に 『おカイコさん』を飼っていて

『おカイコさん』から糸を紡ぎ出し はた織りをして 

出来上がった生地で 着物を作っていたそうです



その手伝いをさせられて大変だった 

という話を 何回も 母から聞かされていました



そうゆう家で育ったからか

母も叔母たちも みんなお裁縫が得意で

特に 母よりも10歳下のこの叔母の腕は ピカイチ!(^^)v



その叔母が 帰り際 後ろに手をまわし

ニコニコしながら 私のそばへやって来て



うふふ おばちゃん ゆきちゃん(私のことです)に

プレゼントを持ってきただよ

はい これ



私の手を取って 持っていた紙袋を渡してくれました

袋の中のものを取り出してみると

それは 見覚えがあるものでした


なんと母のブラウスの生地で作られた巾着袋

p.jpg

目の前に ブラウス姿の

まだ元気だった頃の母が蘇り

涙が溢れこぼれ落ちました


巾着袋を開けると 中から薄桃色の裏地が


優しい色合いと 柔らかな手触りに

母の温かさを思い出し また涙 (゚ーÅ) ホロリ



叔母ちゃん ありがとう!


叔母ちゃんといえば

去年 四十九日に 

この叔母が庭で育てているダリアを

たくさん持って来てくれて

その豪華さに目を奪われ それ以来

ずっと欲しいと思っていたのです



そうしたら 一ヶ月くらい前だったかな?

偶然にも スーパーの花屋さんで鉢植えを見かけたので

慌てて(3鉢しか置いてなかったの)

2鉢 買って帰って来ました

一番花↓↓↓
P1130447p.jpg

先日 ツルバラが植えてあるスペースに

植え付けしました

P1130558p

今は 2番花が咲いてます

P1130550p

あ~ ステキステキ!

バラの次か それと同じくらいハマってます(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

| 親戚さん | 16:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラムママさま

次男君のお婿入りおめでとうございます(^0^)/
近いので会えますね♪
まるちゃん、とっても可愛いお名前です♪
優しいご家族さまのもとで幸せになってね(*^-^*)

お母さんの1周忌、早いですね。
お疲れさまでした。
叔母ちゃんの巾着袋、お母さんのブラウスで・・やさしい叔母ちゃんで私もほろりです。
何よりのプレゼントですね。
私には母方も父方も、おば、おじと呼べる人は他界していませんが、お母さんにそっくりな叔母様に母をみる感じ分かる様な気がします。
巾着袋宝物ですね。
ダリア、私も大好きです。
子供の頃を思い出して、懐かしく思う花の一つです。
いっぱいのお野菜、有り難うございました。
美味しく頂いております(*^-^*)

| コスモス | 2013/07/03 20:09 | URL |

そうでしたか・・・

もう1年たったのですね。
サラたんのこと喜んでくださいましたよね。

改めてご冥福をお祈りいたします。

そして、ステキな巾着袋!
ステキな叔母様ですね。

ダリアもステキ!
我が家のバラは・・・一年坊主に買われてかわいそうな状態です。

| こあちんまま | 2013/07/03 22:01 | URL |

ラムママさまへ

お母様の着ていたブラウスの生地・・・。
とても暖かい心を感じました。
優しい方ですね。
お母様の匂いが蘇りますね。
私も母を亡くし、今年で26年になります。
できることなら会いたいです。

まる君お婿入りおめでとうございます。
新しいご家族様とお幸せにね。

| ラブ&みるくのママ | 2013/07/04 22:40 | URL |

まるちゃん

お婿入りおめでとうございます!
ポロンちゃんに続いて、新しいご家族に一杯の幸せを届けにいったまるちゃん、たくさんの愛に囲まれて幸せにね・・・

長男ウィルくん、なかなかのイケメンで ス・テ・キ!
(我が家はみんな男なので、どうしても男の子に目がいってしまいます)

お母様の一周忌、思い出もたくさん、話す声やしぐさひとつひとつが思い出されて、同じ年頃、背格好の方をみても涙が溢れることも多いことでしょう。
近しい叔母さまの存在は心の支えになりますね。

私も来年、もう母の17回忌になりますが、叔母ととても親しくて何でも話し、母のように慕っています。
(その叔母の名前がメルママさんと同じ!)
ラムママさんとは、長男の嫁が旧姓同じ、名前もそっくり!!

ワンコで繋がった不思議なご縁を感じてます。

人も動物も限りある命、それぞれの与えられた場所で一番輝いてすごせますように・・・

| ジェスロ&プリンスママ | 2013/07/05 08:40 | URL |

コスモスさまへ♪

コスモスさん、お祝い有難うございます(^^)
新しい名前まるちゃん、とっても可愛いでしょう!
ポワンとしてる次男君にピッタリです(^^)v
別れは寂しいですけど
まるちゃんとパパさんママさんの
新しい人生の門出ですものね!
心からの祝福と共に見送りました(*^^*)

お料理お裁縫が得意な女性っていいですよね。
今までも、叔母には、会うと必ず何かお手製の物を
もらってはいたのですが
今回はじぃ~~~んときましたぁ(ToT)
本当に宝物になりました!

コスモスさんもダリアお好きですか!
埼玉に大きなダリア園があるそうなので
いつか行ってみたいですe-266

| Ramu's mam. | 2013/07/05 16:01 | URL | ≫ EDIT

こあちんママさまへ♪

そうなのです。
もう一年・・まだ一年。
短かったような長かったような。
不思議な感じがしています。

母が喜んでいたとお伝えしたら
こあちんママさんにもすごく喜んでいただいて
なんだかとても嬉しくて
心の中に温かいものが広がったのを
よく覚えています。
いつも優しく見守ってくださり
本当に有難うございます。
感謝感謝です!(*^^*)

お散歩で、しょっちゅうチェックしてますけど
こあちんちのバラさん、いつ見てもご機嫌麗しそうですヨ♪
大丈夫大丈夫!(^^)v

| Ramu's mam. | 2013/07/05 16:10 | URL | ≫ EDIT

ラブ&みるくのママさまへ♪

ママさんのお母様、お亡くなりになられて
もう26年経つのですね。
何年経っても母への思いというのは
きっと永遠に変わらない特別なものなのだと
思います。
ラムもそうですが、私の心の中にいることは
分かっていても
時々、どうしようもなく会いたくなってしまう時があるんですよね。
そうゆう時は、どんなに頭で色々考えてもダメなので
感情にまかせてワンワン泣いちゃいます(苦笑)
すると、少しスッキリするんですよね。
そして、こんなんじゃあダメだなぁって
逆に頑張れるんですよ(^^)v

いっぱい愛したから!

愛することを教えてもらって
こんな私でも少しは強くなれたかな?

まるちゃんとまるちゃんご家族さまも
いっぱい幸せになって、ステキな宝物を
たくさん残していって欲しいです!

| Ramu's mam. | 2013/07/05 16:33 | URL | ≫ EDIT

ジェスロ&プリンスママさまへ♪

ママさん、お祝い有難うございます♪
サラキッズ二人目の新たな門出、
今回はちゃんと笑顔でお見送りしましたよぉ(^^)/
まるちゃんとご家族さまのたくさんの笑顔を
心から願って止みません!

叔母は10人兄弟の末っ子なので
私が7歳くらいまでは、まだ結婚していなくて
実家にいたんですよ。
なので、盆暮れに田舎のおばあちゃんちに行くと
いつも遊んでもらっていて、私が一番好きなおばちゃん
だったのです(^^)
叔母にはいつまでも元気で長生きして欲しいです!

ママさんのお嫁ちゃまとほぼ同じ名前だなんて
驚きです~(^o^)/
偶然って重なるものなのですね。
ご縁を感じます~♪(*^^*)

輝き!!e-420
そうなんです!
あの子たちが、期待一杯のとき、嬉しいとき
キラキラのあのオメメが
元気のバロメーターです。
キラキラがあまり見られなかった日は
夜寝る前に反省してますもん(苦笑)

| Ramu's mam. | 2013/07/05 16:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sheltiesroses.blog104.fc2.com/tb.php/376-d02158b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

