PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子写真とアーサーの異変

昨年の5月
オメガ君とアーサーの『5歳の記念に』と
プロのカメラマンさんに写真撮影をしてもらいました
コチラ

秋深まる頃
そのときの写真が出来上がってきました

親子写真

単独のも♪
P1000778-a.jpg

P1000985-ap.jpg

あ!
サラたんは子育て真っ最中だったから・・(^▽^:)
でも折を見ていつか絶対に撮ってもらうからね♪

ところでアーサーですが
今日お昼頃オサンポに出た際
突然 体に異変が起きてしまい
ラムママすっごく焦ってしまいました

あ でも今は大丈夫です

安心していただくため
異変が起きたあとの写真を貼り付けながら
お話しさせてもらいますね

それは 家を出てすぐ
50mほど行ったところでアーサーが
歩きながら腰を落とすような動きをしたので
ウンPかな?と思い立ち止まったのですが
何だか動きがおかしい!??

P1010010-a.jpg


後ろ足が両方ともピーンと伸びてしまって
足の付け根で両足を動かしてるような

両腕もヘンでした
右腕は 肩のあたりからピーンと突っ張っていて
曲げられない状態で
左腕はそこまで突っ張ってはいないけど
力が入れられずにいるような感じでした

アーサーは 
前のめりに転びそうになるのを頭を持ち上げて 
体を起こそうと必死でしたが
背骨が海老のように曲がり
手足が動かず力も入ららず
歩くことが出来そうにないと分かると
顔が引きつり恐怖の表情に変わっていきました

ウンPかな?と思ってから
この間 10秒くらいだったと思います

P1010011mp.jpg

サラがウンPをしたがってる様子でしたが
もうそんなのかまってられない!!
すぐにアーサーを抱っこ
抱っこしながら横からアーサーの目を確認
眼震はしてませんでしたが
恐怖で目が引きつりまん丸に見開かれてました
体はカチコチ

下を見ると 可愛そうにサラが
体にリードを巻きつけて
ほとんど引きずられるように歩いてたけど
直してあげられず

アーちゃん 大丈夫だよ大丈夫

おびえるアーサーを少しでも安心させようと
声を掛けながら 実は自分が安心したかった

玄関の鍵を開けるため
ドアの前で一旦アーサーを下ろすと
後ろ足にも前足にも力が入っておらず
アーサー立てません
するとますます怖くなってしまったようで
今度は体をプルプル震わせ始めました

だいじょうぶ だいじょうぶ
ママに抱っこされてれば
なんてことないからね

片足を上げ太ももの上にアーサーの体重をのせて
鍵を開け 玄関の中に入り
抱っこしたまましゃがみ
両足にアーサーを乗せ
アーサラの体からハーネスを外しました

P1010014-u.jpg

抱っこしたままブーツを脱ぎ
リビングへ駆け込み
ソファに腰をおろして
膝の上にアーサーを抱いたまま
様子を見てましたが
10分たっても変わらないようだったら
病院へ行くつもりでした

その間 体を撫でたりさすったり
アーサーが楽しがるような話しをしたり

すると徐々に
カチンコチンだった体が柔らかくなって
定まらなかった視線もしっかりしてきて
幸い15分ほどで普通の状態にもどってくれました

ほぅ・・・です!

そのあとオサンポも元気に行って
ウンPしてサラもスッキリ(^o^)v

ソファでアーサーを抱っこして様子をみているあいだ
サラはココで↓↓↓一人離れて
静かに見守ってくれてました
P1000999m.jpg

いつもだったら アーサーに声を掛けただけでも
アタシもアタシも♪ と割り込んでくるのに

お兄ちゃんの様子がおかしいことも
静かにしてなくちゃいけないってことも
きっと分かってくれてたんでしょうね

サラたんアリガトウ

それにしても 今日は
14キロの重さをゼンゼン感じませんでしたねぇ
逆に軽く感じたほど
う~ん・・・
不思議です(笑)

ママの宝たちよ
明日も元気にオサンポ行こうネ♪

P1000997m.jpg


関連記事
スポンサーサイト

| 親戚さん | 18:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

ラムママさま

アーちゃん大変でしたね。
心配された事でしょう。
細い身体で良く抱っこして帰られたとびっくりです。
やっぱり母は強し!
病院行かなくても大丈夫ですか?
アーちゃん、お家でママとゆっくりしてたら治るよね!
サラちゃん、お兄ちゃんを頼みましたよ。
若くてもいっぱいのこども達のお母さんだものね。
ママ、お大事にm(_ _)m

| コスモス | 2014/01/09 07:25 | URL |

ラムママさま

ママさんびっくり、とっても心配でしたね・・
アーサーくん どうしちゃったのでしょう
もうすこし様子見ですね・・

サラちゃん
いつもとちがうママさんとアーサーくんの様子
ちゃんとわかったのでしょうね
おりこうさんです(^-^)




| Alice mum | 2014/01/09 17:03 | URL |

NoTitle

ラムママさんもアーサーくんも怖い大変な思いをされましたね。
治まった後の可愛い画像がなかったら、読んでいるだけでも震えそうです。
アーサーくん、どうしちゃったのでしょう…
脊椎炎などで骨のトゲが神経に当たってあんよやおててに
力が入らなくなるときがあるという話は聞いたことがあるのですが。
原因がわからないと心配ですね。

察していい子にしていたサラちゃん、お利口さんです~。
サラちゃんもプロのカメラマンにお写真撮っていただかなくっちゃですね(^-^)


| ぺり犬 | 2014/01/09 18:11 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

そんなことがあったとは・・・
何事もなくて本当によかったです。
そしてさすがラムママさん、落ち着いていらっしゃる。
私だったらアタフタしてしまいそう…でも子供のこと考えたら
本当に逆に冷静にならなくてはダメですよね。
でも理由はなんでしょう…体がつるとかそういう感じなのかしら…。
サラたんは大人しく見守れたんだね、頭がいいとてもよい子です(´∇`)

ところでアーたん、兄弟、お父さんともそっくりですね!(笑)
なんというか、明るい笑顔加減がそっくりで微笑ましく見させていただきました♪

| ふるる | 2014/01/09 18:35 | URL |

心配です

あーちゃん、大丈夫ですか??
びっくりしました。
いつも元気印のあーちゃんなので
突然で本人も怖かったでしょうね・・(>_<)
サラちゃんも勘が良いのですね、
やっぱりお兄ちゃん思いで。
なんでもないと良いですね。
お大事になさってくださいね。

| yumi | 2014/01/09 19:41 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ラムママさま

あーちゃん!読みながら心配で体が震えました
もう大丈夫ですか?
本当にワンコお話してくれたらって思いますよね

それにしてもラムママさまの冷静な対応 ほんとうに感心!
私だったらパニクってどうなってることやら・・・

あーちゃんお大事にね!
ラムママさまもサラちゃんも 皆様元気に無事に楽しい毎日がすごせますように・・・

| ジェスロ&プリンスママ | 2014/01/09 21:06 | URL |

NoTitle

アーちゃんどうしたのでしょうか…心配ですね。
普通に戻ったと言えども・・・いきなり体が硬直するなんて。・・・。
寒かったのでしょうか…。
心配です。

| ラブ&みるくのママ | 2014/01/10 01:47 | URL |

コスモスさま♪

昨日はお見舞い有難うございました。
コスモスさんとナッチャンに来ていただいて
アーサーも私もサラたんも
昨日の出来事なかったみたいに
楽しく穏やかな時間を過ごすことが
出来ました(*^^*)
心配ですが、病院行くだけで
心臓発作起こすかも!!?のアーサー、
コスモスさんがおっしゃってたように
しばらく穏やかに過ごしてもらって
様子を見ようと思ってます。

>細い身体で
隠れて見えないところに
いっぱい蓄えがあるから大丈夫だったみたい!(笑)

| Ramu's mam. | 2014/01/10 12:00 | URL | ≫ EDIT

Alice mumさま♪

ご心配お掛けして申し訳ありません。
おかげさまで、アーサーあの時だけで
いつもの通り元気にしてます。

実は半年ほど前にも
同じような発作を起こしていて
病院で診てもらっているんです。
症状からしてまだ様子見で良い、とのことでした。
それからずっと何事もなく
普通に過ごしていたので
私もほとんど忘れかけてたんです。

なのですごく焦りました!
それでも、前回に比べて症状が
軽かったのと、アーサーが極度の病院恐怖症で
毎回心臓が爆発しそうになってるのを考えると
今は家で静かに過ごして様子を見ていた方が
本人(犬)の為かな、と思ってます。

サラ、ちょっと離れて静か~に
見守ってくれてて、その姿が
カノンちゃんたちのお母さんだった頃に見えて
ジィ~ンとなりました。



| Ramu's mam. | 2014/01/10 12:27 | URL | ≫ EDIT

ぺり犬さま♪

ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
おかげさまで、あれからアーサー
いつもどおり元気にしてますので
どうぞご安心くださいませm(__)m

実はアーサー半年ほど前にも
同じような引きつけ(?)を起こしていて
病院で診てもらっていて
その時は、様子見で良いとのことだったんですけど・・・。
脊椎炎ですよね。
はい、その時先生も要因の一つとして
お話されてたような気がします。
以前レントゲンも撮っているのですが
その時には、骨になんの異常も見つからなかったんですよねぇ。
でも、こうして色々教えていただくと
とても助かります。
ぺり犬さん、ありがと~~~(^^)

しかし、アーサーなにせ極度の病院嫌いでして
それも頭を悩ませる大きな原因となっているのです。
連れて行くと、ピーヒャラギャンギャン!
暴れるし、まっ赤に充血した目を思いっきり吊り上げ
もう顔には狂気の表情が!!(>_<)
アーサーの心臓いまにも爆発しそうになっていて
本当にそれで亡くなってしまったワンちゃんが
ご近所にもいるので、そっちも心配で。。。
病院の先生から
こうゆう症状になったらすぐに来て下さい、の
レベルには、全然いってなかったので
今回は、このまましばらく様子を見ようと
思っております。

いい子で見守ってくれてたサラたん、
お母さんみたいな顔してました(*^^*)
次回サラの写真撮影も楽しみです♪

| Ramu's mam. | 2014/01/10 12:57 | URL | ≫ EDIT

ふるるさま♪

おかげさまでアーサー
へんになってしまったのあの一時だけで
復活後はケロッとして、オサンポも仕切りなおし
公園でいつものように走り回って
元気にしておりますので
ご安心してくださいませ。
ご心配お掛けしてしまい
申し訳ありませんでしたm(__)m

ともあれこれで実は2回目。
最初の時は、眼震もあって
病院で診てもらいました。
が、すぐに原因が分かるようなものではなく
様子見ということでした。
その後は症状が出ることもなく
元気にしていたので、安心していたし
今回は外で起きてしまったので焦りましたよぉ。
でも、次回症状が出た時の対処を
先生から聞いていて
『こんな』だったらすぐに病院連れて来て、と
教えてもらっていた
『こんな』なポイントをチェックすることが出来たので
パニックにならずに済んだのだと思います。

先代のラムが晩年に一度だけ発作を起こしたことが
あるんですけど、その時は初めての経験だったので
そうとうパニクりました。
その時の記事です↓↓↓
http://sheltiesroses.blog104.fc2.com/blog-entry-60.html#end
主人が冷静に対処してくれて
本当に助かりました。
やっぱりこうゆう時男性の方がしっかりしてますね。

サラ親子もそうですけど
本当に親子ってこうも似るのかしらってほど
似てますよね♪
まるちゃんとサラは、難しい顔加減がそっくりで
大笑いです!(笑)

| Ramu's mam. | 2014/01/10 13:34 | URL | ≫ EDIT

yumiさま♪

おかげさまで、アーサー
あれから変わった様子もなく
いつものように元気一杯です。
あんなことがあったなんてウソみたいです。
寒かったり年末~お正月の疲れもあったのかな、と
思うので、暫くは刺激になるようなことは
避けて、普段のリズムで過ごさせてあげた方が
よさそうですネ。
ご心配お掛けしてしまってスミマセンでしたm(__)m

サラ、少し離れたところから
お母さんみたいな顔して見守ってました。
ちゃんと分かっているんですね~。

| Ramu's mam. | 2014/01/11 10:25 | URL | ≫ EDIT

ジェスロ&プリンスママさま♪

はい!おかげさまでアーサーあれからは
変わった様子は全くなく
いつもどおり元気にしてますので
どうぞご安心くださ~い。
ママさんにも大変ご心配&怖い思いを
させてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

実は今回が初めてではなくて
半年ほど前にも発作みたいのが起きていて
病院で次回起きた時の対応を教えてもらってたんです。
それがあったから、なんとか。。。
でもね、もう心臓バクバクでしたよぉ。

暖かいお言葉有難うございます。

ジェッちゃんプリちゃん、ママさんも
季節柄、体調など崩されませんように
お過ごし下さいね(*^^*)



| Ramu's mam. | 2014/01/11 10:41 | URL | ≫ EDIT

ラブ&みるくのママさま♪

ママさん、昨日はお電話もいただいて
ご心配お掛けしてしまい
申し訳ありませんでした。

おかげさまで、今のところ
変わった様子なく、いつも通り元気にしてます。
まだまだ心配ですけれど
疲れも出たのかもしれないので
暫く刺激を与えるようなことをせず
うちでゆっくりしてもらって
様子を見ていたいと思ってます。

みるくちゃんも心配です。

こうゆう時お口がきけないのが
本当にもどかしくてたまらないですね。

| Ramu's mam. | 2014/01/11 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sheltiesroses.blog104.fc2.com/tb.php/420-2819ed21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

