PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッチンパッチンですのだ♪

前回アップした遅咲きのバラ『PJルデゥテ』
この蒸し暑い中 がんばってお花を咲かせてくれてます

P1020376.jpg

我が家にお迎えした時にはボロボロだった子が
よくぞここまで復活してくれたねぇ!(*^^*)

このバラさん 買って来た時は 
瀕死の状態だったんです

ホームセンターの花売り場の隅っこ
人目に付きにくい場所に
処分寸前の花苗が5~6鉢置いてあって
その中にありました

細~い枝がたったの一本 ヒョロヒョロと長く伸びていて
そこから数枚の葉が 申し訳なさ程度に付いているだけ
その葉も黄色く変色しいて 今にも枯れ落ちそうでした (゚ーÅ)

名前も聞いたことなかったし
なにせ余りにもボロボロで
ここから復活なんてできるかどうか
全く思えなかったけれど
あまりにも可哀想で(゚εÅ)    
連れ帰って来たのでありました

それから3度目の春を迎え
元気になって こんなにステキなお花を咲かせてくれて
本当に本当にありがとう!

フルネーム 『プリPJルデゥテ』 おフランスの名門ギョー作出のバラさん
こちらの会社には 私の憧れ大好きなラ・フランスをはじめとして
たくさんのオシャレなバラがありますが
この子は誰が何と言おうと私の中で一番になりました!(^o^)/

それをそれを~~~
だれーーー!!!? 
大切なお花を食い散らかしてったのはーっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡
           ↓↓↓
P1020378.jpg

あ! こっちもだ!!w( ̄▽ ̄;)w
            ↓↓↓
P1020374.jpg

チッ これはきっと アヤツね
ハキリバチ(ハチ)の仕業だね

k73X7GY0ybAgMTr1403324362_1403324509.png
  (ちょうど飛んで来たので(^▽^;))

ま しょーがない
これも 無農薬栽培の愉しみとするか♪


庭をグルッと一周りして

あぁ~
このところ いつも目に付くこのボサボサアタマ↓↓↓
P1020365.jpg
(つるバラ ヴィオレットとヘブンリーロザリン)

すごいことになってきてるわねぇ
うぅむ・・・

ボサボサアタマを前に
腕を組み仁王立ちするラムママ

AbhVFHAScNLLewn1403319610_1403320248.jpg

フフ♪ なんだなんだ?とアーサラがやって来て
アーサーはピースカ鼻鳴らし
サラはフンガフンガ息巻いてました(笑)

新しい枝も出てきてるし
いいカンジに曇ってもいるし
ヨシ! やっちゃいますか! p( ̄へ ̄)qガンバ!

夏前剪定を決行することに

剪定バサミ 剪定グローブ バケツ ビニール袋
それと 一番大事なアイスコーヒー♪

必需品を用意をしている私のうしろに
ふんふんが2つくっ付いてきましたよ

TCNhOlbZk1465Ij1403320299_1403320499.jpg

パッチンパッチンが終わったら遊ぼうね(^-^*
ちょっと待っててね
多分3時間位(^^;)
それまで二人で遊んでて♪

8RwfRKTxJNumxhY1403320523_1403320654.jpg

予定通り 3時間後
袋詰めから片付けまで 全部終わりましたぁ:\(*^▽^*)/:

ボサボサアタマだったのが こ~んなにスッキリ
P1020367.jpg
マルガリータにされちゃいました (*≧▽≦*)


こっちは 5分刈りかな?(*^m^*) フフ♪
P1020370.jpg

切り過ぎじゃなあい?
いえいえ
伸びたい伸びたい と枝を伸ばし
出たい出たい と新しい枝をどんどん出す子は
思い切って このくらい切っても全然大丈夫(^-^)v
逆にリフレッシュできて いいみたいですよぉ


関連記事
スポンサーサイト

| バラ | 14:23 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パッチンパッチンですね

いやぁ〜、勉強になりました(^^;;
五分刈りかと思いきやきちんと残す枝は残し、延びたい思いを十分に受けとめて剪定するんですね。
ラムちゃんママさんの愛情が伝わってきます。
我が家のブルームーンも見たらわきから芽が出ていました。
その枝もパッチンしていたようですが…
また教えてくださいね。

| こあちんまま | 2014/06/21 19:03 | URL |

丹精込めた薔薇作り、いつも見蕩れさせていただいてます。
ルデゥテさんの美しさはひとえにラムママさんの努力の賜物ですが、
きっとご恩返しの気持ちで咲き誇ってるんじゃないかしら。

アーサーくんとサラちゃん、3時間もお相手してもらうの
待っててえらいですね♪

| ぺり犬 | 2014/06/22 10:25 | URL | ≫ EDIT

ほんとうに・・

意外とアウトドア得意のラムママさん。
虫も全く怖くないんですものね、
最初びっくりしましたよー。
ほんとに「虫も殺さぬ可憐な方」とお見受けしていたので(笑)
手で!手でつぶせるって聞いた時には・・(*_*)
そうでないと、こんな美しいお花は咲かせられないのですね。
わが子を守る強いママですね♪

それにしても選定、思い切りましたね!
すっきりですねぇ。
3時間!すごい。
アーサラちゃんたちもおりこう♪
ラムママ家のバラ園、見に行きたかったです~。
ああ近かったら・・(何度目かの嘆き)

| yumi | 2014/06/22 12:28 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(*^^*)

処分寸前のバラさん
ラムママさんのお陰で こんなにキレイに
可愛く復活したんですね。
愛情かけて育ててもらった
かくばらさんの恩返しのようですね。

つるばらさん、バッサリですね

ラムママさん、教えて下さい。
お花が終わった、我が家のスパニッシュビューティー
少し、うどんこ病で
枝をスパッと切っても良いのでしょうか?
かなり、勇気がいりますが。

アーサーちゃん ほんと シーくんそっくりですね
サラちゃんとママの作業が終わるまで
お利口に待っていたのかな?



| Fue ママ | 2014/06/23 09:00 | URL |

こあちんママさま♪

マルガリータも5分刈りも
最初はすごく勇気がいりましたよぉ。
いい加減なラムママ理容室、
お客さんがタフでラッキーでした(^^;)アハ

切り過ぎて、危うく枯らしそうになったこともあります。
失敗もたくさんしてるんですよぉ。

ブルームーンは自分で育てたことがないですが
ママさんから聞いてると、どうやら羽ばたきたい系(笑)みたいですね(^o^)/
お話しさせていただいてると
私も一緒に育ててるみたいな気分になれて
すごく楽しいです♪

私の方こそ勉強させてもらえて嬉しいです!
有難うございます。
また色んなことおしゃべりさせてくださ~い♪(*^^*)/



| Ramu's mam. | 2014/06/23 10:29 | URL | ≫ EDIT

ぺり犬さま♪

ペリ犬さん、本物の、あの夢のようなバラ園へ行かれ
美しく咲き誇る立派なバラ様たちを目にされたあとに・・・。
コメント恐れ入ります。有難うございますm(__)m

> きっとご恩返しの気持ちで咲き誇ってるんじゃないかしら。
私は、バラさんに、
ただただ『有難う』『がんばった!えらかった!』の気持ちしかなくて。
あぁ~! もうそんなこと言ってもらったら
涙ちょちょぎれ(何世紀も前の死語!!)ちゃう~!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

アーサラは、私がパッチンパッチン枝を細かく切って
ビニール袋に詰め込んでる間
私のそばで のびのびになって寝たり
二人で追いかけっこして遊んだりしてました(^^)
ほのぼのな時間でした。




| Ramu's mam. | 2014/06/23 10:53 | URL | ≫ EDIT

Ramu's mam.さまへ

ぜ~ん部切っちゃったと思いきや…。
ビックリしましたよ。
そんなに切ってもどんどん伸びてくるなんてすごいんですね。

瀕死状態のバラさんを買ってきて助けてあげたラムママさん、とっても優しいです。
きっと感謝をして綺麗なお花をたくさん咲かせて、ありがとうって言っているのですね。ドラマを感じさせていただけました。
すごいな…。

まだまだ綺麗にたくさん咲いていますね。
イタリアン教えてくださいませませ。
\(^o^)/

| ラブ&みるくのママ | 2014/06/23 23:24 | URL |

yumiさま♪

そうなんです。
意外とアウトドア大好きな(得意ではないですよ(笑))ラムママです(笑)
しかし、虫は今でもダメですよぉ。
大切なバラさんをいじめる輩だけは
勇気を出して退治してますけど(^^;)
イモムシ系は特に恐ろしくて
背中に汗びっしょりですよぉ(>_<).°

ね~、本当に!
近かったら~~~。
しょっちゅう来てもらえるのに。。。
ウィーたんとサラが走り回ってるのを眺めながら
yumiさんとゆっくりお茶したいです(*^^*)

| Ramu's mam. | 2014/06/24 10:15 | URL | ≫ EDIT

フーママさま♪

>かくばらさんの恩返し・・・
あぁ。そんなふうに言っていただいて
とっても嬉しいです!
きっと生命力が強い子だったのでしょうね。
頑張るバラさんを見てると
こっちも!ってなりますね~♪o(^_^)o

Fueママさんもスパニッシュ・ビューティー育ててらっしゃるのですね!
とってもとってもステキなバラさんですよね~。
ウドンコ病、今年は気温が低めなのか
うちでも少~し出てます。

ウドンコ病の葉っぱを見つけた時、
私はいつも、米ぬかを使ってこすり取ってます。
幹部に直接付けて、指でこするとキレイにとれるんですよ。

ママさんのビューティーさんは、程度はどのくらいでしょうか?
もし病気が広がってしまってるのでしたら
陽が沈んでから、株全体に
お米のとぎ汁をたっぷり掛けてあげたら良いと思います。
そのあと更に、木酢液(今の時期は1000倍に希釈)をスプレーしておくと
善玉菌が爆発的に増えて、病気に掛かり難くなるそうです(^^)v

なので、枝は切らないでくださ~~~い!
あ、でも、どの枝のことでしょう?
見ないと分からないですけど、ウドンコ病になっても
治療してあげれば、見苦しくはありますが
葉が落ちることはないので切らなくても全然大丈夫です。

でも、枝が混み合っていてスッキリさせたい、とのお考えでしたら
今年お花が付かなかった枝や、枯れ枝、細枝などを切られるのは
大丈夫です(^^)
風通しが良くなってバラさんも気持ち良くなりますね♪

ちなみに、ママさんと私の大切なSビューティーさんったら
株元からの新しい枝が出にくい品種なのだそうですよ。
うちは鉢植えで、アーチに誘引しているので、
シュートはアーチの曲がりあたりから発生することが多く
足元の方は太い枝が一本のスカスカ状態になってます。
3~4年前、台の上に鉢を載せて高くして
太い枝の低い位置にアーチの曲がり部分がくるようにしたら
そこからシュートが出たので、それを大事にしてます(*^^*)

あ~。
バラを前にして、あ~でもない、こ~でもない
ママさんとバラのこと色々とおしゃべりしたいです~(´ε`)ノ


| Ramu's mam. | 2014/06/24 11:14 | URL | ≫ EDIT

ラブ&みるくのママさま♪

ウフフ♪
ビックリしちゃいますよねぇ。
でも、今の時期こんな大胆なことが出来るのは
一部の品種だけなんですよ。
最初は、本やネットで調べて。
自分でやってみて、失敗を繰り返しながら
このバラはこうかな?なんて、
うちのバラさんのことは、少しづつ分かるように
なってきました。
やっぱり何でも実践が一番ですね(^^)v

大切に育ててるつもりでも、枯らしてしまうこともあって。
復活したバラさんは、もともとが強かったんでしょうけど
こうゆう頑張りを見せてもらうと、すっごく嬉しいし
こちらも元気が出てきますネ♪(^o^)/

来週あたり一緒に作れたら嬉しいなぁ(*^^*)
タローさんに予定聞いておきますね~♪

| Ramu's mam. | 2014/06/24 11:29 | URL | ≫ EDIT

ラムママさま♪

瀕死状態のバラちゃんを救ってお持ち帰り
さすがラムママさん優しさ全開ですーi-237
そしてラムママさんが注いでくださった愛情を受け止め
こうして3年後に元気に咲いてくれて・・
とってもうれしいですねi-267
ハチさん・・ラムママさんのお宅ではなく
野山のお花のとこに行って~

アーサラちゃんもママのパッチン仕事
いいこで待っていられてお利口さんですi-179

| Alice mum | 2014/06/24 14:44 | URL |

Alice mumさま♪

日陰の資材置き場で今にも枯れそうになっていた子が
復活して、こんなにお花を咲かせてくれて感激しました!
本当に頑張り屋のえらい子ちゃんです(*^^*)
私も少しは見習わなければ。
つめの垢・・いえ、花のエキスを抽出して飲もうかしら。
ええ。本当に(笑)

>ハチさん・・
 野山のお花のとこに行って~
Alice mumさん、お優しいお言葉ありがとうございます(^^)
実はこのアシナガバチさん、
私が最も苦手とするイモムシ系の天敵を
捕まえてくれるとても心強い味方なんですヨ♪ (^ー^*v
怖くって、お近付きにはなれませんけど(^▽^;)

アーサラは、私のそばで寝てたり
終わりの方は飽きてきて
二人で遊んでくれてたので助かりました♪

| Ramu's mam. | 2014/06/26 10:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/26 14:13 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sheltiesroses.blog104.fc2.com/tb.php/453-acf50069

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

