よっちゃんのお菊さまと庭の花♪

author photo

ByRamu's mam.

昨日 よっちゃん(ラムママの父)が
菊を持って来てくれました♪

s_2014110518080772e.jpg

よっちゃん 5年くらい前から プランターで菊を育ててます

始めたばかりの頃は 花瓶に飾れるような
立派なお花はできませんでした
枝がヒョロヒョロであっちこっち曲がってたり
葉っぱが黄色く枯れたようになってしまったりして

ラムママ そんな様子を見て
飽きっぽいよっちゃんのこと きっといやになって
もうこのまま放置するんだろうな
今でもヒョロヒョロもやしのみたいな菊たち
日に日に葉っぱが落ちてって 
ついぞは土から茶色の枝が出てるだけな状態に
あぁ 哀れ! (T_T)

気の毒がってたら どっこいよっちゃん
いやになるどころか 園芸書を読んだり 
菊を育てている人に聞いたりして 育て方を勉強

年々 ステキなお花を咲かせられるようになって
今では ご近所の方から 欲しい 
と言われるまでになりました!(^o^)v

おかげで 毎年この時期は よっちゃんウキウキ(?)
10歳くらい若くなったように見えるから不思議
お花のパワーってスゴイですねぇ!
娘の私も嬉しくなります♪

お菊さま ありがとう(*^^*)

小さく切って傍らに(^ー^*
P1030926s.jpg



*** 今日の庭 ***


リビングから見えるヘリテージの全容こんなです↓↓↓
P1030927s.jpg
お花ポツリポツリですが 次から次へと咲いて
途切れることがありません

秋が深まってお花の色も深くぽってりと
P1030928s.jpg


ローズ・ドゥ・モリナール
次のつぼみがゆっくりとほころび始めています
P1030933s.jpg


ヘブンリー・ロザリンは一厘だけ
名前の雰囲気そのままに 今にも溶けて消え入りそう
P1030935s.jpg


アイスバーグは相変わらず働き者
P1030936s.jpg
たくさんのお花を咲かせてくれてますが
もう全部開ききって見れるのは今日一杯かな~
臨時ボーナス支給しなきゃね(笑)

ダリアも♪
P1030934s_2014110600045756c.jpg
つぼみをたくさん付けて
それぞれ自分の出番がやってくるのをじっと待ってます(^o^)
しかし 咲くペースがとてもゆっくりなので
はたして全員の出番がやってくるのだろうか と
心配になってしまいます(^^;)
気温が下がり過ぎないうちに どんどんと開いておいで~(^o^)/
オチリぺんぺんしたくなるわ!(笑)

あら 今回アーサラの出番がありませんでしたねぇ
まっ たまにはいっか(^▽^;)アハ・・






関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments 6

コスモス  

ラムママさま

おおっ!よっちゃん凄い(^0^)/
さすがラムママさんのお父様。お花好きは血筋ですね(^v^)
バラさんとお菊さま、和と洋でいいです。
だまって訪ねて来てくれて、自分で育てた菊の花を置いて行く・・・やっぱりお父さんだ。
亡くなった父を思い出します。
黙って訪ねて来てくれて、お花はないけど私の顔を見て帰って行ってました。
ちょっとうるうるのバブー母です。
お墓参りしようかな。
お庭のバラさんもお父さんの来客を喜んで、精一杯咲いている様ですね(^v^)

2014/11/06 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/11/06 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

コスモスさま♪

寒い寒い!
今日はまた気温がグッと下がって
家の中(アーサラ)も外(バラさんたち)も
みんなで小さく縮こまってます(>_<)

お花好きは血筋! はい。その通りです(^^)
父方の祖母も大のお花好きだったそうです。
北海道に遅い遅い春がやってくると
可愛らしいお花たちが次から次へと咲き出して
雪国特有の垣根のない広い庭が、その隅々まで
パステルカラーで溢れてたそうなのです(*^o^*)/
そして祖母は、毎朝庭に出て
「きょうもキレイね」「かわいいね」などなど
一つ1つのお花に声をかけて歩いて
孫のように可愛がっていた、
という話を父からよく聞きました。

自分が大切に育てている植物が
キレイなお花を咲かせてるのを見たら
嬉しくなって自然と言葉が出ちゃいますね~♪
私も祖母と同じことしてました。
やっぱり血は争えませんねぇ(^m^)ウフフ♪

父親って、普段は何も言わないけど
肝心なところは、ちゃあんと見ててくれて
何かあったらいつでも頼って来い!
そんな感じですよね(*^^*)
本当にありがたいことです。

コスモスさんのお父様、今もすぐそばで
コスモスさんのこと見守って下さってると思います(*^_^*)



2014/11/08 (Sat) 12:03 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

ラブ&みるくのママさま♪

> よっちゃん菊
ウフフ♪ 可愛い!(*^m^*)
そうゆう名前の菊、花屋さんで売ってそうです~(笑)

そうそう。
ママさんには、称妙寺で私の父とご一緒してもらいましたよね♪
あれはぁ・・・
あっ! ウィル君ちも一緒だったから、去年のことですね!
その節は有難うございました(^^)
母が、父の菊が咲くと喜んでいたこと、
そんなエピソードまで覚えてくださってて感激!

ママさんのお父たまもそうだし
幾つになっても・・というより
おじいちゃんになってこそ、何か愉しみがあって
ほんの少しでも輝ける時間を持ってくれてるのを見ると
本当に嬉しくなりますね(*^_^*)

またのお誘い、有難うございます!m(__)m
は~い。 父に伝えておきますね~♪

あ~。 あったかいお蕎麦が食べたくなっちゃった(笑)






2014/11/08 (Sat) 12:25 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

こあちんまま  

秋ですね

綺麗に咲いていますね。
菊もまたバラとは違う難しさがありますもんね。
いずれにしても一時の思いだけではだめですね。
変わらぬ愛情をもって接していかないと!←肝に命じています^^

よっちゃん、お元気でお過ごしのようでよかったです。

2014/11/18 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

こあちんままさま♪

ママさん、こんにちは♪(^o^)/
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

菊も可憐でとても可愛いですよね。
優しい香りもあって、一株だけでも育てたいなぁ、
なんて思ってもみたり。
でも、虫さんが、すごいんですよぅ。
バラなんてもんじゃあないみたい(>_<)
消毒をバンバンしなければならず、私には無理です(ToT)

お陰さまで父は70過ぎた今でも
仕事をしながら趣味のお花をやって
元気で過ごしております。
いつも気にかけていただいて有難うございますm(__)m

マさんちの薔薇さんたちも、お元気そうでなによりです~♪(*^^*)v
お散歩で通るたびにご挨拶させてもらってます♪
ママさんとこあちんには、すれ違いばっかり。
なかなかお会いできませんね(苦笑)

あ。 まだ枝を切ったらダメですよぉ(^o^)/
来年の1~2月までガマンです(笑)

2014/11/20 (Thu) 11:24 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

Leave a reply