庭初め♪

author photo

ByRamu's mam.

2015年 初の庭いじりは~


これ↓↓↓ 新入りのバラさんの植え付けです♪
P1040135s.jpg

ヘリテージと並び リビングから見える庭の
主役になっていただくバラさんを長い間探していました

そうして厳選なる選考の結果 ついにお迎えしましたのがこの品種
ヘリテージと同系のイングリッシュローズ 
ジュビリーセレブレーション様にあられます\(^o^)/
 
いつも部屋から眺め 
目の保養をさせていただくバラさんなので
購入先も厳選 信頼できるお気に入りのナーサリー 
コマツガーデンさんに注文

12月に 期待通りの良い苗が届きまして
しばらくは そのまま鉢の中に

植えるのを毎日楽しみにしてました

以前 ここには別のバラさんが住んでらしたんですよ

ベビーピンク色の 形の整った小さめのお花で
それはそれは可愛いらしくて とてもお気に入りのバラでした

しかし2年前の猛暑に耐え切れず 
なんと!! 枯れてしまったのです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

いつもキレイなお花を咲かせてくれてたので写真も多く 
ブログでもよく紹介させていただきました
あのグラニーちゃん(←クリックでページへ)です

復活してくれるのを 最後の最後まで期待していたのですが
一枝枯れ また一枝枯れ とついに全ての枝が茶色くなってしまい
どうすることも出来ませんでしたヾ(゚εÅ)    

新入りさんを すぐに植えなかった理由は・・・

先住者がいた場所に 
そのまますぐに 新しいバラさんを植えつけてしまうと
快適に過ごすことが出来ず 
病気になったり 最悪枯れてしまうことがあるのです

そうならないようにするには
まるごと土を換えるのが一番なので 
グラニーちゃんが植えてあった場所の土を掘り出し
培養土を作って新しい土を入れ お迎えの準備をしておきました

それが11月

しかし 植え付けをするまでには もう少し
新しく作った培養土が馴染んでくれるまで
あと少しだけ 時間をおきたくて 
つい先日まで じっとガマンしてたのです


寒いあいだ ふかふかのベッドで ゆっくり眠って
ぎゅうっと栄養を蓄えておくんだよ

そうして桜のつぼみが膨らみ始めたら
ホヤホヤとした葉っぱの赤ちゃんを見せてね~♪

あぁ 毎年それを見ると感激するのよね~

しゃがみ込んで ブツブツ一人事を言ってる私のうしろでは
P1040134s.jpg
大きなチリトリは(この前アーサーが犬鍋状態になってた)
ママが使いたかったから 変わりに毛布を敷いといたのよ~(*^m^*)

コンクリート直は冷たくてイヤだもんね (^ー^*


バラさんたちが裸ん坊になってしまって寂しぃ~ 
パンジーをちょこっとだけ♪
P1040138s.jpg
 
アーサラのオサンポ途中に買った「よく咲くスミレ」
元気がなくなってて100円
でも大丈夫!
これから元気なお花をいっぱい咲かせてくれるでしょう(^^)v

1個余っちゃったパンジー
P1040139s.jpg
サラたん その子はどこに植えようかしらねぇ~


こんなに寒いのに まだお花を付けてるバラさんたち
(ピエールドロンサール と ヘリテージ)
P1040115s.jpg
寒さでこんなに濃い色に!

暖かい部屋ので陽に当てると
ヘリテージ特有の ハチミツみたいに甘くて
フルーツみたいに爽やかな 心地よい香りが
ふわぁ~~~

幾重にも重なった花びら 
これがまた この時期にしか見られない姿なんです
その奥から漂ってきて 部屋に広がり~

アーサラもうっとり(?) (*´∇`*)..
P1040130s.jpg
二人ともオメメがほそくなってるよ

まだ眠たいだけかしら?
。。。
あれだけ寝てたのに!?(笑)
あぁ ママは動いたから またちょっとズキズキ(;´д`)トホホ  
お散歩の時間まで 子供たちと一緒にひと休みです zzZ

夢の中で ズキズキなくなって 
アーサラと同じスピードで
ビュンビュン走り回れたらいいねぇ♪




   
 


関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments 4

コスモス  

ラムママさま

あっ!新入りのバラさんだ!!
これからの主役さんのデビューの日おめでとう(^0^)/
今は枝ばかりの幹に芽が出て花開く時が待ち遠しいですね♪♪

テーブルの上のバラさんも、この時期にしては何と美しい。
ゴージャスで素晴らしいです。
その下で眠そうなお顔のアーちゃんとサラちゃん(笑)
花より団子ですね。
暖かくなって団子の季節が早く来るといいね。アーサラちゃん(^v^)
おばちゃんも(笑)

2015/01/22 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ラブ&みるくのママ  

Ramu’s  mam.さまへ

ずーぅっと探していた苗が見つかって良かったですね。
一番メインの場所で華やかな姿を見せてくれるのはいつごろなのでしょうか?
私も楽しみにさせていただきます。(^_-)-☆
またケーキを持って行くので見せてくださいね。

ママのバラさんはお手入れがいいせいか、全部見事なお花ですよね。 あ~、なんだか今からあのいい香りが漂ってきちゃいそうです。
\(^o^)/

2015/01/22 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

コスモスさま♪

新入りのバラさん、
こっちがいい~!
コスモスさんとナッチャンに
言っていただいたお方です(*^o^*)/
自分の庭にカタログに載っていたような
ゴージャスなお花が咲いてくれたらいいなぁ、と
今から楽しみで仕方ありません!
咲いたら、是非見に来てくださいネ♪

ここのところアーサラは
ジュウタンの上で日向ぼっこするのが
日課となってます(^^)
早くソファ戻ってこないかしらん(^3^;)





2015/01/26 (Mon) 11:10 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

ラブ&みるくのママさま♪

は~い。新入りさんが届いてワクワクしている
今日この頃です♪
でも、どれにしようか~?と
苗を探しをしてる時間もすごく楽しくて
それが終わってしまって、何だかちょっと
寂しくもあります(^^;)

お花、丁度ママさんのお誕生日頃に見れると思います。
是非是非~。 どうぞ御身1つで、見にいらして下さい!
ママさんのお誕生日ケーキ、用意して待ってますよぉ(^o^)/

2015/01/26 (Mon) 11:22 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

Leave a reply