お花♪お花♪でしゅ

author photo

ByRamu's mam.

またまた久し振りの更新となってしまいました(^^;)

いよいよお花のシーズン到来♪

我が家の庭も少しづつ色づいてきました(*^^*)

先日 バラのそばに コンパニオンプランツを植える
今年は ラベンダーとタイムを♪

大好きなフレンチラベンダー
P1040619p.jpg
銀色の同体(葉と茎)に一目惚れ
さらに暑さに強いというから嬉しいです~♪

蒸し暑い日本の夏を
どうか がんばって乗り切っておくれ~
ガンバ!


タイムは通路脇に
P1040620p.jpg


バラの天敵となる虫たちが
ラベンダーとタイムのニオイを嫌うらしいのです
あんなにいいニオイなのにねぇ
どうせだったら
バラさんのニオイも嫌いになってよヾ(´ε`;)


冬の間ヒメシャラの足元を
あたためてくれてたビオラ
P1040649p.jpg
もう少ししたら衣替え


ヒューケラもお花を付けてますよ(ピンぼけしてますが・・)
P1040656p.jpg
小さい小さいお花(*^^*)


クレマチス
P1040653p.jpg


サラたん
JtmZNwPEgr2k6Jc1430292766_1430292807.jpg
3歳
満開です


キャサリン・モーレー
P1040637p.jpg

 (翌日)

          <ふっさり>
P1040652p.jpg



モッコウバラ と スパニッシュ・ビューティー
P1040643p.jpg

 (翌日)

          <パカッ>
P1040646p.jpg



ペチュニアを バコバなどの小花と
寄植えにしました
P1040632p.jpg

薄ピンクも
P1040624p.jpg

こっちにも縞模様が入ってるんですよ
ズーム
P1040625p.jpg



サラたんもズームアップ
8ByNUcrnJ_aaeQ71430292006_1430292302.jpg
あの木陰でずっと見張り番してたけど
いよいよ飽きてきたらしく
オチリぷりぷりしながらやって来ました(^ー^*ウフフ

サラたん いい子でお付き合いしてくれてありがとね
BSCsxdByDVPSLB71430292326_1430292365.jpg


さあ おうち入ろう

おやつおやつ♪♪

んっ? アーちゃんは?

VCBoLJHNf3pIUOC1430291800_1430291959.jpg

やだ
てっきり部屋の中にいると思ったら庭にいたのね!! (^▽^;)ゴメンゴメン

はたしてピー太郎
どこにいたのであろうか??


 
関連記事
Share

Comments 6

コスモス  

ラムママさま

クレマチスにサラたん花、満開ですねo(*^▽^*)o~♪
バラさん達もいよいよ出番が来ました。
待ち遠しかったね♪♪
バラさんの名前ってお洒落~。
イギリスの王妃の名前や、キャンディキャンディの世界、メルヘンですね。
今日はまた暑いので、更に開いてくれるかも。
ゴールデンウィーク後まで咲いてて欲しいo(^∇^)o
最後の王子花もキラキラしてるよ(笑)

2015/05/01 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ふるる  

綺麗な綺麗なお花と綺麗な綺麗なサラちゃん♪
取り残されたアーたんに大爆笑してしまいました(笑)
どこにいたのかなぁ?(´∇`)

ペチュニアというと赤いイメージがありましたが
薄い色もあるのですね~
ママさんのブログで花を楽しむ私でありました(笑)

2015/05/01 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

コスモスさま♪

久し振りのアップにもかかわらず
早々のコメント有難うございます!(^o^)/

いよいよお花のシーズンがやってきて
みんな元気モリモリです♪
水遣りも忙しくなってきましたよぉ。
うっかりすると、首を垂らしてグッタリしてる子がいたり(^^;)

バラの名前、オシャレですよね~v-353
そして、それぞれの名前に背景があるものが多いんですよ。
『スパニッシュ・ビューティー』は、
作った人がスペイン人で、その人の最高傑作なんですけど、
スペインに戦争が起こってしまった時には
このバラだけを持って逃れたそうです。
このバラを見るたびに、
戦火の中、たった一つの苗木を抱えて
逃げまどうその人の姿が目に浮かんで、
目の前で咲いてる自分のバラが
より大切に愛おしく感じるんです~。
ウフフ。物語りも素敵ですよねぇ。

キャサリン・モーレーも、これまたあるんですけど
それはまた見にいらした時にでも♪

バラの本格的な見ごろは、ゴールデンウィーク過ぎなので
ちょうどいいですよぉ。
私は、フランスのお土産話しと、
あっ! お写真も見たいです~!
楽しみにです♪(^o^)/
 

サラベビーズの血統証の名前も、
バラからとらせてもらったり(^_^*)v




2015/05/02 (Sat) 10:16 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

ふるるさま♪

久し振っりな更新に、早々にコメントくださって
有難うございます!

私が庭に出てる間、サラはずっと一緒に庭にいるのだけど
アーサーは、そのうち家の中へ入ってしまうのが常なので
この日もてっきり部屋の中にいると思ってたの(^^;)
そうして、おやつをあげようとしてたら
小さく、ピィ~~~って聞こえて(笑)
多分、日向が暑くなって、私がいた所とは反対側、
家の北側の日陰にいたのでは、と思います(^▽^;)

ぺチュニアも、品種改良が盛んなようで
色もそうですけど、最近では八重咲きのとか、
花びらの縁がヒラヒラのとか、形も面白いのが出てるんですよぉ。
写真のペチュニア、可愛くて即効カゴに入れたんです。
そして、ちょっと他のお花を見て、やっぱりもう少し買っておこう、と
戻ると、もう完売してました(汗)
迷わずすぐにカゴに入れといて良かったです(^^)v

お花、ちょぼちょぼですが
こんなで良かったら、見に来てくださいネ(*^^*)
誉められて調子づいて、怠けグセが治るかも!?(苦笑)




2015/05/02 (Sat) 10:42 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

ラブ&みるくのママ  

Ramu' mam.さまへ

待ちに待ったバラの最盛期の到来ですね。
癒されます~。
ご近所に咲いていたあのお花…クレマチスっていうんですね。
今日解かりました。
ブルーとピンクが咲いていたのですが、名前が解かりませんでした。

ママが一生懸命育てたお花、毎年毎年楽しませていただいています。
(^_-)-☆

2015/05/05 (Tue) 02:21 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

ラブ&みるくのママさま♪

お花のシーズン真っ盛りで
お散歩してても、あっち見たりこっち見たり♪
アーサラがチーチンーチしてるの気がつかなくて
オチリ落とした格好のままでズズズ・・・
引きずってしまったりも(苦笑)
『ママ、お花ばっかり見てないで!』
困った顔して訴えてました(^^;)

ブルーにピンク、白も素敵なクレマチスv-352
ネットで注文しようとしたら
種類がたくさんあって驚きましたぁ(o゚▽゚)o

お花、好きなだけで
育てるのは相変わらず上手じゃなくて(^^;)
私にもらわれた気の毒なお花さんたち、
ママさんに見ていただいて喜んでると思います♪




2015/05/07 (Thu) 15:18 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

Leave a reply