秋のお庭はゆっくりとそして静かに~♪

author photo

ByRamu's mam.

お花のレースが まだ続いてますね♪

我が家の庭でも 
ゆっくりと そして静かに進んでます

庭に出ようと カメラを探していると

P1050556-a.jpg
 
サラは 私の監督をしようと
早速窓の前にスタンバイ

甘えん坊将軍のアーサーは
<ママお出掛けしちゃうの?>
心配顔(^^:)


最後にデッカイのが咲きました(((o(*゚▽゚*)o))) ダリア↓↓↓
P1050502-a.jpg


今が最盛期  球根ベゴニア
P1050510 (2)-a


去年植えたガーデンシクラメン 
一回り大きくなって 今年もお花を咲かせてくれました.゚+.(・∀・)゚+.キャー
P1050512-a.jpg


やはり去年 お迎えしたお花で
スーブニールドゥマルメゾンというバラさんが
いるんですけどね

春に たくさんのツボミを付けたので
どんなお姫様に会えるのか
お花が咲くのを それはそれは 楽しみにしてたんですよ

ところが 花びらが開いてくる前に
うどん粉病にやられてしまいました(T_T)

まぁ うどん粉病に弱い というのは聞いていたんですけどね(^^;)

まさか ここまでとは。。。

米ぬかで洗っても 広がりを抑えきれず 
やむを得ず 薬も使ってみたんですけど
それもあまり効果がなくて

ツボミのうちに 花首がとれてしまいました‼(T_T)

うどん粉病がやっと治まった と思った頃には酷暑

バテ気味なバラさんを 少しでも休ませてあげたくて
ツボミが付いても 泣く泣く摘み取ってました(っω・`。)

咲かせるのは 涼しくなって ベストコンディションになってから!

振り返ってみると 春から。。。
いや そうじゃない
去年の冬からだ‼

会うのを先延ばしにされて 
もう ずっと ずーーーっと 
耐えに耐えてきたんだわぁ!!o(`ω´ )o

今月に入って ツボミを付けているのを見つけてからというもの
(それも たった一つだけ!(;゜0゜))
もうひたすらに 無事に咲いてくれるのを祈ってました!

そして ついに~!

念願が叶いましたよぉ!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

どうぞ 見てやってくださいませ~♪

ブルボン系オールドローズ
『スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(マルメゾン(宮殿)の思い出)』 です~
P1050549 (2)-a
翌日
P1050541 (2)-a
上と下の写真で お花の色が違ってますが 
実物どちらにも見えますねぇ
光の加減によるのでしょうか? 
 

こちらの↓↓↓コロンコロンは 『クレア・オースチン』 
植え付けて3年目くらい  
儚げな外見とちがいまして 期待通りの
とても元気なバラさんです(*^^*)
P1050551-a.jpg
秋は 色が濃くなって このようなクリーム色ですが
春は オフホワイトで咲くんですよ~


ツボミを付けて バトンタッチを待ってるバラさんが
まだこのあと 何名か控えてます

また アップ出来るかな?(苦笑)

紅葉シーズン真っ盛り

お花の運動会も終盤が近づいてきて寂しくなってしまうけど
レース展開が早い春に比べると
秋は 腰を据えてじっくりと眺められて 嬉しいです♪



関連記事
スポンサーサイト
Share

Comments 4

コスモス  

ラムママさま

まだまだ咲いてるのですね~(*^-^*)
手塩にかけて育てたバラさん、いつ見ても美しいですo(*^▽^*)o~♪
ゴージャス!!

ダリア、散歩してて良く見かけます。
バラに劣らず綺麗!!

これからガーデンシクラメンやパンジーとか、来春に向けて寄せ植え楽しめますね♪♪

2015/10/28 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ラブ&みるくのママ  

Ramu's mam.さまへ

どのお花もとっても綺麗ですね~。
一番いいときをパチッとブログに乗せてくれるラムママさん。
何処にも出かけずにお家でパソコンを開けるだけで観賞できる私たちですが、こここまで立派に美しく咲かせることってどんなに大変か計り知れません。
どれだけ丁寧に大切に育てていることでしょうか。
それをお花たちが証明してくれているのですね。

カーテン越しの半透明のサラたん、もうママの次の行動が解かっている証拠。
(^_-)-☆

2015/10/29 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

コスモスさま♪

昼間はまだ半袖一枚でも大丈夫なくらいの日もありますが
朝晩は涼しいを通り越して、寒さを感じるくらいになりましたね。
温泉が恋しい季節です~。
昨夜は、湯船にバラの花びらを浮かべて入りました(*^^*)フフ♪

大輪ダリア、見ごたえがありますよね!
色、形、種類もたくさんあるみたいで
カタログ見てるだけでウットリします。
香りがだけが残念で、なんだか草っぽい
変な匂いなんですよ(^^;)
やはり軍配はバラさんに!(笑)

これからは、クリスマス、お正月と
自分で寄せ植えしたり、
お散歩中、見れるのがが楽しみです♪

2015/10/30 (Fri) 11:03 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   
Ramu's mam.">

Ramu's mam.  

ラブ&みるくのママさま♪

>一番いいときをパチッと
そうそう。そうなのですよぉ。
実際は、一輪だけしか咲いていなくて
いかにも寂しい佇まいなバラさんも、
お花だけをアップで撮るので
写真にすると、華やかに見えますよね~(^▽^)エヘヘ

コスモスさんもそうですし、
ママさんも、うちの庭を見て下さってて
実際をご存知なのに、
いつも優しいコメントを有難うございますm(__)m
バラ園のように立派なバラは、とても咲かせられませんけれど、
一本一本がいとおしくて、大切に育てている私としては、
とても嬉しく、これからも励みにさせてもらいます♪(*^^*)/

2015/10/30 (Fri) 11:31 | EDIT | Ramu's mam.さん">REPLY |   

Leave a reply