PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の庭仕事♪

「3度以下」
年が明けてからというもの、この言葉が頭から離れないラムママです。

ソレって何かと言いますと。
バラの鉢替えの目安になる気温なのです
気温が3度以下になるとバラが眠りに入るので、
株に負担をかけず鉢替えが出来るのです。

・・・。 寒さの中での作業に年々サボり癖が
去年は確か・・・2、3鉢しか替えてあげなかったような
(目標は20鉢

そうだ!バラ栽培の本とか、カタログを見よう 
私 「あぁ! どうしたらこんなにキレイに咲かせられるんだろう。」
私B 「毎年ちゃんと鉢替えしているからヨ
私 「わぁ~すごい花付き!! いいなぁ~。」
私B 「だから栄養たっぷりの新しい土ですってば!」
私 「うん、うん。その通り! 明日は時間を作って鉢替えするぞぅ
美しく咲き誇っているバラの写真は、
単純な私にとって何よりの特効薬でした。

そして、今日ルンルン気分で鉢替えしました~
(1鉢だけ

もう一週間ちかくこの状態で止まってしまっている
『グラニー』の最後の1輪です。
今日、剪定してしまうので切り取ってしまう前にパチリ・・ンッ!!?
P1030783-t.jpg

アララッ。 子供達に作業場所をとられてしまった!!
P1030781-t.jpg


鉢替えするバラを運んで来たらアーサーはリビングに入ってしまいましたが。
ラムちゃんは、「私、動かないですわよ。」みたいにわざと倒れこんで
寝たふり~~zzz
P1030784-t.jpg

マ「ラムちゃん、ダメダメ。そんな所に寝てたら土ぼこりかぶっちゃうよ。」

P1030785-t.jpg

培養土は自分でブレンドします。
多分、このバラは細根がたくさん出ているだろうと思ったので、
赤玉土の小粒(4): 赤玉土の中粒(3): 堆肥(2): ???
ここまで入れて、最後の(1)が思い出せない!!
アレ?いつもどうしてたっけ??
悩んでいたら目の前に牛糞の大きい袋があったので、
「まっ、コレでもいいか。」と
最後に牛糞を入れて混ぜ混ぜしました。 (写真は混ぜる前です。)
P1030786-t.jpg


古い鉢から根鉢を抜いたところ。
P1030787-t.jpg
株の状態があまり良くなかったので心配しましたが、
思っていたより根が出ていて良かった~♪

古い土を簡単に落としたところ。
P1030788-t.jpg

この後、さらに土を落として余分な根を切り
新しい培養土に植えなおしました。
剪定もしてスッキリ
P1030790-t.jpg

満足して眺めていたら、急に思い出しました!
最後にブレンドすべきだったもの!!
『パーライト』でしたぁ
水はけを良くするのと、コガネムシ対策の為にいつも入れているのです。
牛糞入れちゃったけど、大丈夫かな!? 
大丈夫・・・だよね? きっと。

5月に、またこの姿を見せてくれますように~ (去年撮影)
P1010132-t.jpg
今日の鉢替えは、オールドローズ『ルイーズ・オディエ』でした♪


「見たよ。」のポチンして頂けると嬉しいです~♪
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

こちらにもポチンして頂けるととても嬉しいです~♪
              
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

              











関連記事
スポンサーサイト

| バラ | 02:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵~♪

すごいなぁ、ラムママさん!
薔薇って難しいって聞いていましたが、
植え替えを毎年するのですね。
20鉢!!
こんなにキレイに咲いたら
本当に素敵♪

私もウチに薔薇が欲しいなぁと
思うのですが・・。
土、虫、寒さ、に弱い私・・
絶対ムリですねぇ・・泣。

ラムママさんのおうちのお庭で
薔薇観賞会開催してほしいです~(*^_^*)

(それにしてもラムちゃん、薔薇にやきもちかも~かわいい~♪)

| yumi | 2011/01/19 15:21 | URL | ≫ EDIT

yumiさんへ♪

バラ、難しくはないんですよん。
ただ他の草花に比べて
お世話することが多いの。
でもそれも鉢植えのだけですけど。
無農薬栽培で5年くらい経つのですが、
地植えのバラは年々丈夫になってきていて
最近では、年に2回の施肥と、4回の土作り作業しか
していないんです♪

シェルティーズとバラ鑑賞会イイですネ♪
是非是非~~~(^^)/
ハッ! でもその前に鑑賞できるだけの
庭にしないとぉー!!



| Ramu's mom. | 2011/01/20 09:35 | URL | ≫ EDIT

わすれもの~(?)

あぁ~っ、一歩遅れをとってしまいました、まだ植え替え0鉢のあくび家です。

ラムママさんのブログの途中の「あと1つの忘れ物」を見て、咄嗟に「パーライト&鉢底のくん炭」と思ったのです・・・が、前回くん炭は入れていませんでしたっけ?(去年の記憶をホリホリ♪)

| あくび家 | 2011/01/20 18:38 | URL | ≫ EDIT

あくび家さんへ♪

あーーーっ!!! 『くん炭』!!
それも忘れてしまいましたぁ(ガクッ)
しかも今日2鉢、植え替えしたのに・・・。

さすがあくび家さん!教えてもらってよかったです!
まだあと10鉢以上残っているので(汗)
本当に有難うございましたぁ♪

冬の地味な作業、励ましあいながら
一緒にがんばりましょ~う♪

| Ramu's mom. | 2011/01/20 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sheltiesroses.blog104.fc2.com/tb.php/74-9db5ce49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

