PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またしても!!

何かを期待して待っているアーちゃんです♪

P1030841-t.jpg
<そろそろお散歩・・・かな~♪>

マ 「アラッ、アーちゃん。 ママはこれから『お庭お庭』なのよ。」
    (お庭お庭=しばらく庭に居る)   
P1030843-t.jpg
<えっ? またですか? ということは・・・>

マ 「だからね、今日はタローちゃんとお散歩行ってきて♪」

P1030839-t.jpg
<やっぱし。 タローちゃ~ん だ、そうですよ~♪>


アーサーとラムをタローさんに任せたから、
今日はじっくり庭仕事が出来るゾ~と意気込んで庭に出たのですが・・・
しかし、いきなり撃沈
手始めに鉢替えをしようとしたお気に入りのバラがぁーーーっ!!!!
P1030778-t.jpg
根がほとんど無くなってる!!

またしてもコガネムシの幼虫にやられてしまった
もうこれで何鉢目だろう。
しかし、今回は本当に悔しい。
とても大好きなバラで、
3年目に入ってようやく我が家の無農薬栽培にも
慣れてきたところだったのにぃ

次から次へと、こ~んなにキレイな花を咲かせてくれていたんですよぉ。
(ティーローズの『マリー・ヴァン・ホーテ』)
PA0_0188-t.jpg
キィーーーッ!! 悔しい悔しい

マ 「アーー

トコトコ
P1030844-t.jpg
<ママ、どうしたの? 大丈夫?>

お散歩から帰って来ていたアーサーが
私の声を聞いて「何だ?何だ?」とやって来ました。

はぁ~。 本当にショック
沈んだ気持ちで他のバラの剪定などをしていると。
タローさんが庭にヒョコッと顔を出し「来たよ♪♪」と一言。

はぁ? 何がぁ?
今度は私が「何だ?何だ?」と
タローさんの後を着いて玄関の方へ行くと
縦長の大きなダンボールが立てて置いてある!
「あー! 来た~♪」
山梨のナーサリー、コマツ・ガーデンに注文してあったバラ苗が届いたのです~
すっかり忘れていました。
いや~! なんてタイムリーなの~
P1030831-t.jpg

あこがれのフレンチ・ローズが届き俄然元気になるラムママ。
よぉ~し
5月にはこの(写真の)花が見れるようにガンバルぞ

アレ? ところでラムちゃんは?

P1030836-t.jpg
あ・・・。
ウフ♪ タローさんとゆっくりお散歩行って来て満足したのね。 

アーちゃん、今年はと~ってもイイ匂いのするバラが咲くヨ!
楽しみにしててねン
P1030834-t.jpg


「見たよ。」のポチンして頂けると嬉しいです♪
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| おうち | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ!そのバラは。。。

あ!もしやそのバラはデルバールのローズ・ドゥ・モリナールでは?
四季咲きで強い香りで花びらの巻きが多い、私の「欲しいバラリスト」にもあるのです。
綺麗に咲くのが楽しみですね。咲いたら教えてくださいませ。
育てやすいようなら、いつか私も・・・ワクワク♪

| あくび家 | 2011/01/24 20:50 | URL | ≫ EDIT

あくび家さんへ♪

ピンポーンe-77 正解ですe-284
デルバール、いいですよネ~♪
ペインターシリーズを筆頭に
個性的な子が多くてe-266
他にも紫系の最強健種エモーション・ブルーや、
絞りのステキなポール・セザンヌとか~・・・・・。
あぁ! 欲しいバラがいっぱいです(笑)

ちなみに、本当はマダム・イザーク・プレールがもう一株欲しかったんですよン。
しかしすでに品切れでe-456
お楽しみは次回の受注時期までお預けですぅ♪


| Ramu's mom. | 2011/01/25 10:31 | URL | ≫ EDIT

お庭お庭^^

バラの根っこって食べられちゃうんですね~
何てことするんですか、コガネムシ!
でもママ、新しいバラさん楽しみですね。
ラムちゃんもアーサー君も、バラの良い香りが待ち遠しいね!

私もね、今年こそうちの庭何とかしたい・・・
バラのアーチなんて夢みてるんですがー・・・
今度、育てやすいの教えてください!

| おっさ | 2011/01/25 11:41 | URL | ≫ EDIT

おっささんへ♪

そうなんです!! コ・ガ・ネ・ム・シーーー!!!!
鉢植えにしているバラの一番の天敵なんですよぉ。
早期発見できなかった私が悪いんですけどねe-351

おっささん! お庭造りがんばって♪ばんばって♪
うちもまだまだ改良途中なんです。
もう5年くらいそんなこと言ってるかもe-350
楽しいし、生き物が相手なので庭をいじりってキリがないです(笑)

バラのアーチe-266
憧れですよね~♪
うちにも大、小2つのアーチに合計4鉢のバラを沿わせてます。
全部ちがう種類なので、風情もそれぞれです。

自然な形でアーチに沿っているのは、
枝が細めで柔らかくって、 花の大きさが中輪以下で、
花枝が短くて、下の方にも花が付く品種
です。
特に、枝が硬くて太くなるのだけは避けた方が良いかもです。
そんなバラを地植えにして強引にアーチに誘引すると、
バラの力に負けてアーチの方が動いて傾いてしまうかもe-330
斜めになっているアーチってたまに見かけませんか?

一季咲き(春にしか咲かない)でも良ければ、アーチに向くステキなのが
もう本当にたくさんあるんですけど・・・。
春~晩秋まで咲くものだと・・・、
やっぱり一番のお勧めは、うちにもある白バラ、アイス・バーグ(フロリバンダ)です!
あと、私がアーチで実際咲いている姿を見たことのある中では・・・、
クリーム色~黄色のアリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット系オールド・ローズ)や、
赤のグルス・アン・テプリッツ(チャイナ系オールド・ローズ)も、
ふんわりと優しい感じで、アーチに沿って花をびっしりと咲かせて
とってもステキでしたヨe-415
あっ、ちなみにこの3種類、強健種でもありますので、
育てやすいと思います♪

是非是非、実際におっささんの目で5月に色んなバラを見てから
ゆっくり決めてくださいませe-446

私で良かったら、またいつでも聞いてくださ~い♪

ちなみに、バラ園のアーチは素人の私たちには
あまり参考にならなないですぅ。
プロの方しか出来ないわっていうような、
枝が太くて硬いバラを強引に誘引させてあったりしますから~(^^;)








| Ramu's mom. | 2011/01/26 10:08 | URL | ≫ EDIT

コガネムシ

根っこも食べてしまう虫がいるのですか?
でも新しい苗も届いて、これからが楽しみですね。
私は、鉢と土は購入したのですが、肝心の苗が・・・迷いあぐねています。
本もお借りしたままで、ごめんなさいね。

先日は、ご主人様とアーサー王子にお会いでき、久しぶりで、嬉しかったです。

こあは、すぐに気がつき、ぴょんぴょん近寄っていき、アーサー王子もプリンスらしくにっこり微笑んで、ご挨拶してくれました。

ラムちゃんにもママさんにもまたお会いしたいです。
怒った顔のラムちゃんも、なかなか可愛いくて、元気なよい表情していますね。
ママさんも4コマ漫画も面白いです。

白い足の汚れは、乾燥、排気ガスによるものなんですね。
死ぬわけじゃないって、開き直る今日この頃です。


| こあママ | 2011/01/26 21:37 | URL |

こあちゃんママさんへ♪

ウフフ。 悩んだり、迷ったりするのも楽しいですよね♪
本いつでも構いませんよ~。

こあちゃんに会ったこと、私も主人から聞きました。
アーサー、ちゃんとご挨拶できて良かったです。

お昼の公園デート。
いつもタイミングが合わなくて残念です。
ホント、久しくお会いしてないですよねぇ。
会えるかな?と期待して、
夕方はだいたいいつも高校裏方面を歩いているんだけどなぁe-263

| Ramu's mom. | 2011/01/27 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sheltiesroses.blog104.fc2.com/tb.php/76-cb3753a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

