PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重~い腰を上げました♪

先日(金曜日)のつづきです♪

午後からは庭に出て、つるばらの剪定と誘引にとりかかりました。
やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、
気が付けばもう2月になってしまいましたぁ。
ヤバイなぁ。 本当に、年々腰が重くなってるー

さ~て♪ どれをやろうかなぁ?

一番手ごわいの。(我が家の通称=怪物くん)
       ↓  
P1040046-t.jpg
写真では分かりづらいのですが。
すごいんです。 コレ。
アーサーのアンヨ程もあるような太い枝が、外に向かってビョンビョン伸びていて。
剪定も部位によってはノコギリを使わないとカット出来ないのです。
おまけにその大きくて鋭いトゲと言ったら!!
さらに、そんなトゲで武装した硬い枝を誘引する時は、
恐怖で手に汗をかいてしまいます。
誘引する箇所まで、硬~い枝を強引に持って行き~
手でしっかりと押さえつけながら麻紐でくくり付ける!
しかしその時に、もし手から枝が離れたりしたら
跳ね返った枝が間違いなく顔面を直撃しますから
実際これで顔を縫う程の大怪我をした方もいるそうです。

・・・・・。
ウン! コヤツは、タローさんと一緒にやっつけよう

そして、フェンス内側に伸びている枝の剪定だけする事にしました。

切った枝。
  ↓
P1040045-t.jpg
最後に、剪定で出た大量の枝をパチンパチン切る。
そしてゴミ袋に入れる。
この地味~な作業。
やっている間に色んなことを考えられて嫌いじゃないけれど。
けっこうな時間が必要とされるんですよねぇ。
もしタローさんに、今年の誕生日プレゼント何がいい?って聞かれたら、
絶対に『電動枝処理機!』って言おう
庭にしゃがみこみ黙々とパチンパチンしながら
一人心に決めたのでした。

怪物くんの剪定を軽く済ませ、
お次はコレ!
  ↓
P1040040-t.jpg
このパーゴラ(?)(タローさん作)に3種類のバラを誘引させてあります。
枝を剪定した後、結んである麻紐をぜ~んぶ外して誘引しなおしました♪
あっ、写真は作業前のです。

5月の姿
P1010179-t.jpg
赤紫=マダム・イザーク・プレール
薄桃=ピエール・ドゥ・ロンサール
杏 =ジュード・ジ・オブスキュア

<ママ~。 つまんないですぅ。 そっち行きたいです。>
P1040044-t.jpg

アーちゃん、こっちはトゲトゲのジュウタンだから
来ちゃダメだよ。

中間に作ったゲートが、こんな時にも役に立つとは

最後の袋詰め作業が終わって、片づけをしていると。
P1040049-t.jpg
<ママ~

部屋の中からアーサーが見つめていました。
もう、真っ暗になっちゃたね。
うんうん。 早くお散歩行こうネ♪


「見たよ。」のポチンして頂けると嬉しいです~♪
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

こっちにもよろしくお願いしま~す♪
       
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
       
 
関連記事
スポンサーサイト

| バラ | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sheltiesroses.blog104.fc2.com/tb.php/83-0e3a9618

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

