PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よっちゃんのお菊さまと庭の花♪

昨日 よっちゃん(ラムママの父)が
菊を持って来てくれました♪

s_2014110518080772e.jpg

よっちゃん 5年くらい前から プランターで菊を育ててます

始めたばかりの頃は 花瓶に飾れるような
立派なお花はできませんでした
枝がヒョロヒョロであっちこっち曲がってたり
葉っぱが黄色く枯れたようになってしまったりして

ラムママ そんな様子を見て
飽きっぽいよっちゃんのこと きっといやになって
もうこのまま放置するんだろうな
今でもヒョロヒョロもやしのみたいな菊たち
日に日に葉っぱが落ちてって 
ついぞは土から茶色の枝が出てるだけな状態に
あぁ 哀れ! (T_T)

気の毒がってたら どっこいよっちゃん
いやになるどころか 園芸書を読んだり 
菊を育てている人に聞いたりして 育て方を勉強

年々 ステキなお花を咲かせられるようになって
今では ご近所の方から 欲しい 
と言われるまでになりました!(^o^)v

おかげで 毎年この時期は よっちゃんウキウキ(?)
10歳くらい若くなったように見えるから不思議
お花のパワーってスゴイですねぇ!
娘の私も嬉しくなります♪

お菊さま ありがとう(*^^*)

小さく切って傍らに(^ー^*
P1030926s.jpg



*** 今日の庭 ***


リビングから見えるヘリテージの全容こんなです↓↓↓
P1030927s.jpg
お花ポツリポツリですが 次から次へと咲いて
途切れることがありません

秋が深まってお花の色も深くぽってりと
P1030928s.jpg


ローズ・ドゥ・モリナール
次のつぼみがゆっくりとほころび始めています
P1030933s.jpg


ヘブンリー・ロザリンは一厘だけ
名前の雰囲気そのままに 今にも溶けて消え入りそう
P1030935s.jpg


アイスバーグは相変わらず働き者
P1030936s.jpg
たくさんのお花を咲かせてくれてますが
もう全部開ききって見れるのは今日一杯かな~
臨時ボーナス支給しなきゃね(笑)

ダリアも♪
P1030934s_2014110600045756c.jpg
つぼみをたくさん付けて
それぞれ自分の出番がやってくるのをじっと待ってます(^o^)
しかし 咲くペースがとてもゆっくりなので
はたして全員の出番がやってくるのだろうか と
心配になってしまいます(^^;)
気温が下がり過ぎないうちに どんどんと開いておいで~(^o^)/
オチリぺんぺんしたくなるわ!(笑)

あら 今回アーサラの出番がありませんでしたねぇ
まっ たまにはいっか(^▽^;)アハ・・






| バラ | 19:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のバラさん♪

バラさんがチラホラ咲いてます

レディ・ヒリンドン
   うしろ姿
P1030871s.jpg
   お顔
P1030860s.jpg


メルヘン・ケーニゲン
P1030864s.jpg


ヘリテージ
P1030879s.jpg
   開ききるとこんな↓↓↓ 
P1030881s.jpg
   散る間際の 儚くも美しい姿


ラ・ローズ・ド・モリナール
P1030888s.jpg
このバラさんが たった1輪咲いただけでも
あたりに良い香りが漂います
花数が少ないだけに お顔が見れると 
とてもハッピーな気持ちになります(*^^*)♪


ダブリン・ベイ
P1030865s.jpg
いつでもステキな色で咲いてくれますが
秋はさらに深みが増して やっぱり格別です


私のうしろにはサラたん
P1030870s.jpg
金魚のふんふん くっついて歩いて
ラムママの監督してました(*^m^*)うふふ♪


アーサーは部屋の中から (^▽^)
P1030889s.jpg


久々に新しいバラさんをお迎えしようと思い
どの子にしようかしら~♪ 
ここ最近 品種選びを楽しんでるラムママです♪

しっかし 地植えにするから
本当にマジメになって 大いに悩んでしまいますわ

寝る前の読書を止めて最近は
バラの本を数冊ひざの上に並べて
あっちこっちにらめっこσ(゚・゚*)

しかし 何よりも実際に見るのが一番
とゆうことで
今日一人で 車で10分くらいの所にある横浜イングリッシュ・ガーデンへ
行ってきました

目当てのバラはいなくて残念でしたが
画像でしか見たことがなかったいくつかの新しいバラさんを
この目で見ることが出来て嬉しかったですo(*^▽^*)o♪

『メイの微笑み』可愛かったなぁ
やっぱり買ってくれば良かった。。。
明日また行ってみようかな!?(〃^∇^)o

とても久し振り~なワクワクです
むふふ♪
たまりませんねぇ(笑)







   


| バラ | 00:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチンパッチンですのだ♪

前回アップした遅咲きのバラ『PJルデゥテ』
この蒸し暑い中 がんばってお花を咲かせてくれてます

P1020376.jpg

我が家にお迎えした時にはボロボロだった子が
よくぞここまで復活してくれたねぇ!(*^^*)

このバラさん 買って来た時は 
瀕死の状態だったんです

ホームセンターの花売り場の隅っこ
人目に付きにくい場所に
処分寸前の花苗が5~6鉢置いてあって
その中にありました

細~い枝がたったの一本 ヒョロヒョロと長く伸びていて
そこから数枚の葉が 申し訳なさ程度に付いているだけ
その葉も黄色く変色しいて 今にも枯れ落ちそうでした (゚ーÅ)

名前も聞いたことなかったし
なにせ余りにもボロボロで
ここから復活なんてできるかどうか
全く思えなかったけれど
あまりにも可哀想で(゚εÅ)    
連れ帰って来たのでありました

それから3度目の春を迎え
元気になって こんなにステキなお花を咲かせてくれて
本当に本当にありがとう!

フルネーム 『プリPJルデゥテ』 おフランスの名門ギョー作出のバラさん
こちらの会社には 私の憧れ大好きなラ・フランスをはじめとして
たくさんのオシャレなバラがありますが
この子は誰が何と言おうと私の中で一番になりました!(^o^)/

それをそれを~~~
だれーーー!!!? 
大切なお花を食い散らかしてったのはーっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡
           ↓↓↓
P1020378.jpg

あ! こっちもだ!!w( ̄▽ ̄;)w
            ↓↓↓
P1020374.jpg

チッ これはきっと アヤツね
ハキリバチ(ハチ)の仕業だね

k73X7GY0ybAgMTr1403324362_1403324509.png
  (ちょうど飛んで来たので(^▽^;))

ま しょーがない
これも 無農薬栽培の愉しみとするか♪


庭をグルッと一周りして

あぁ~
このところ いつも目に付くこのボサボサアタマ↓↓↓
P1020365.jpg
(つるバラ ヴィオレットとヘブンリーロザリン)

すごいことになってきてるわねぇ
うぅむ・・・

ボサボサアタマを前に
腕を組み仁王立ちするラムママ

AbhVFHAScNLLewn1403319610_1403320248.jpg

フフ♪ なんだなんだ?とアーサラがやって来て
アーサーはピースカ鼻鳴らし
サラはフンガフンガ息巻いてました(笑)

新しい枝も出てきてるし
いいカンジに曇ってもいるし
ヨシ! やっちゃいますか! p( ̄へ ̄)qガンバ!

夏前剪定を決行することに

剪定バサミ 剪定グローブ バケツ ビニール袋
それと 一番大事なアイスコーヒー♪

必需品を用意をしている私のうしろに
ふんふんが2つくっ付いてきましたよ

TCNhOlbZk1465Ij1403320299_1403320499.jpg

パッチンパッチンが終わったら遊ぼうね(^-^*
ちょっと待っててね
多分3時間位(^^;)
それまで二人で遊んでて♪

8RwfRKTxJNumxhY1403320523_1403320654.jpg

予定通り 3時間後
袋詰めから片付けまで 全部終わりましたぁ:\(*^▽^*)/:

ボサボサアタマだったのが こ~んなにスッキリ
P1020367.jpg
マルガリータにされちゃいました (*≧▽≦*)


こっちは 5分刈りかな?(*^m^*) フフ♪
P1020370.jpg

切り過ぎじゃなあい?
いえいえ
伸びたい伸びたい と枝を伸ばし
出たい出たい と新しい枝をどんどん出す子は
思い切って このくらい切っても全然大丈夫(^-^)v
逆にリフレッシュできて いいみたいですよぉ


| バラ | 14:23 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏庭の特等席♪

ダイニング窓の正面に咲くヘリテージ
P1020036-a.jpg

この掃き出しの窓は 庭への出入りのほか
窓周りに設置したバラのアーチに
アーサラの足拭き用のタオルを
干したりするのに(そんなふうに使うか!?)開け閉めをしたりと
人(ほとんど私ですが)が立つことの多い場所なのであります

ということで 
この窓の正面に植えられたバラは
裏庭の中にあって 一番
人目に触れられる機会が多く
家の者からも
いつもキレイなお花を!
と どうしても期待を寄せられます

そんな場所に植えたのが
このヘリテージで良かった!

色も形も香りも最高なのですが
それがまたよく咲くんですよ♪
まとまる樹形も 我が家の狭い庭には助かるし
おまけに病気に強く ほとんど見苦しい姿になったのを
見たことがありません(^^)v
こうして改めて書いてみると本当に素晴らしい!
これ以上 こちらの期待に応えてくれるバラさんは
う~ん・・・
ちょっと思いつかないぞ

ダイニングの方へクルッと向きなおると
フェリシア(ハイブリット・ムスク)
P1020043-a.jpg
香りの強いバラです


サラ(シェルティー(笑))
P1020051-a.jpg
部屋の中からジトーッと見つめてたのを
レンズ越しから枝の間を縫って捕らえちゃいました(^▽^;)

サラたんも出る?

出してあげると 鼻を突き上げてクンクン
P1020039-a.jpg
こっちもクンクン
P1020037-a.jpg
フフ(*^m^*)
バラの良い香りが
あっちからもこっちからもするネ♪

サラと二人で 庭をウロウロ
香りを楽しんでいたら ピーピー
一瞬 小鳥の鳴き声かと思ったけど
アーサーでした(^▽^;)
P1020035-a.jpg

窓開いてるんだから出てくればいいでしょーに

アーサー 私が庭に出るときソファで爆睡してたんです
起きたら誰もいなかった状態で寂しくなっちゃったのかしら?
しょーがない 迎えに行ってやるか

アーちゃん おいで♪ 一緒にクンクンしよう
P1020040-a.jpg

誘っても動かず この顔をして見つめ続けるだけ
???

あっ もしかして!
時計を見たら おやつの時間でした!

アハハ そうゆうことだったのね
それで納得(^^)v

シメは 花より団子なアーサーでしたぁ(≧▽≦)



| バラ | 15:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心弾む季節♪

いよいよバラさんのシーズンです!

一年で一番心が弾む季節がやってきました♪(^o^)/

黄金色のファンファーレで幕開けを告げているのは
P1010905ーs
モッコウバラ

去年の春にメルママさんちから
お嫁入りしました

ついに会えたね(*^^*)

庭に一株あったらいいなぁ
ずっと前から憧れていたので感激です

花色が淡いお花は 
日の差し方で光り方も変わります

こちらは↓↓↓夕方に撮影したものです
P1010903ーs
夕陽を反射するようにキラキラ輝いて見えますね


それが
陽落ちて薄暗くなると↓↓↓
P1010900ーs
薄暗い中 お花だけが浮き上がって見えませんか?
写真だと分かりづらい~~(>_<)/
上手く撮れなくて悔しいです

まるで昼間に吸収した光を放出してるみたいに
発光して見えるんですよぉ
神秘的で美しいです


他のバラもツボミをたくさん付けてます

大輪系のバラ
P1010895ーs


ルルちゃんのミニバラ
P1010882ーs


傍らには子供たちが
P1010875ーs
日向ぼっこ大好きアーサーと
草むしり大好きメエメエ子ヤギさんなサラたん(笑)


アーサーとオステオスペルマム&ローズマリー
P1010879ーs

          P1010894ーsp

サラとカーラ?じゃなくてカラー(^m^)
P1010881-sp.jpg


あ! アーちゃんまたそれ食べてるぅーヾ(。`Д´。)ノ彡
P1010890ーs

もう それはダメって言ってるでしょ
P1010891.jpg

なぜかアーサーこのチェリーセージが
好きみたいで 気が付くとよくムシャムシャしてるんです


あ! こっちでも!!
P1010883ーs

マネっ子しないのヾ(^o^;)

いい事も悪い事も何でも
お兄ちゃんにならえのサラなのでした♪








| バラ | 13:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

